Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

大根と厚揚げの煮しめ

せっかくの週末、残念ながら旭川は曇り空でした。
まぁ、どこかに出かけるというわけではなかったので、いいんですけれどね(^^)


週末ひきこもり気味の私達夫婦は、今日もひきこもり・・・
ちょっとお買物と、CDレンタル以外はのんびり過しておりました。
どこかにお出かけしたいな・・・とは思うけれど、もう少しだけガマン。
もう少しだけ、だんな様が良くなったら長距離ドライブに行けるかな。

数日の間、火も使わない料理ばかりだった我が家。
昨日は久々に鍋とCHを使い、ちょっとだけ調理。料理ってほどでもないけれど、温かいものを。


あまぁい大根でした。


大根と厚揚げの煮しめです。

レシピ

大根             1/3本
にんじん           1本
厚揚げ            1丁
こんぶ (だしをとったもの)1本
だし汁            2カップ
酒              大さじ2
砂糖             大さじ2
しょうゆ           大さじ5
みりん            大さじ3


大根、にんじんは2センチほどに切り、面取りし、竹串がスッと通るくらいに煮る
煮えたらやさしく水をかけ流し、ざるにとる
厚揚げも食べ良く切り、さっと熱湯をかける
鍋にだし汁、大根、にんじん、厚揚げ、こんぶを入れて火にかける
煮立ってきたら、酒、砂糖を入れ、しっかりと溶けたらしょうゆの半分の量、みりんを入れる
一度火をとめ、冷ます(ここで味がしみる)
再び火にかけ、味を見ながらしょうゆを加え味を整え、出来上がり



※こんぶは、だしを取ったあとのこんぶを使用しました。


おウチでくつろいでいたら、久々に姉からデンワが・・・
GWの予定についてもお話したのだけれど、どうやら今回は会えないかもね、という感じ。
お正月に会った以来だから、5ヶ月かぁ。
あの時姪っ子はまだカタコトしかお話できなかったけれど、今日はなんと言葉が増えている!
当たり前の事だけれど、すごいことです!!現在1歳10ヶ月。
今日はデンワの向こうで「あんぱんまん!」と「チョコレート」と「ひーちゃん」と♪
(もっと話せるけれど、今日は本調子ではないそうです)

なんてかわいいんだっ!!←おばバカ・・・(^^;

連休、会えなかったら今度はいつ会えるんだろう?
姉より、姪っ子に会えないのがちょっと残念かも。

もしか会えたら、いっぱい遊んであげたいなぁ~
動物園やイチゴ狩り、富良野のあんぱんまんミュージアムなんぞ、連れて行ったら喜ぶだろうな。
はぁぁ・・・(><) なんとかならないかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
大根も厚揚げも、いろんなアレンジがきくけれど、ついつい、
定番の煮しめにしちゃいました。
やっぱりスタンダードメニューって飽きないからかな。
子供の成長ってすごいよね!
たまぁにしか会えないからなおさら、ものすごく実感します。

ひろ | URL | 2008年04月08日(Tue)11:43 [EDIT]


かじゅさん
見てくれているだけでうれしいよ。どうもありがとう♪
お料理は毎日、ずっと一生の事だから無理にがんばることも無いと思うよ。
私も、手を抜けるところはしっかり抜いているし(^^;
楽しみながらおいしく食べていけるのがいいよね♪

GWは以外と目の前だよ!
楽しい連休を過せるといいね♪

ひろ | URL | 2008年04月08日(Tue)11:41 [EDIT]


ねこくまさん
アンパンマンミュージアムはほんと、テンションあがりますよね!
私も大好き♪アンパンマン好きの姪っ子なんて連れて行ったらきっと・・・!
想像するだけでドキドキしちゃいます(^^)

じゃがいも・・我が家にも芽の出たのがいるんだった!
そろそろじゃがいも料理も作ろうかしら。

ひろ | URL | 2008年04月08日(Tue)11:38 [EDIT]


かっこさん
中距離・・というか、GWは帰省を考えているのよ。いきなり5時間は
厳しいかなぁ??(^^; 休み休み行こうと思っているケド
姪っ子はほんとにかわいい!無条件に!!
もっと近くに住んでいたらな・・っていつも思うよ。

ひろ | URL | 2008年04月08日(Tue)11:35 [EDIT]


ふみえママさん
お孫ちゃんたちの春休みはそろそろ・・?でしょうか?
一緒に過せる時間が多いとうれしいですね。

だんな様とのドライブ、ほんとに待ち遠しいです。帰省もしたいし。
もう大丈夫のような気もしますが。
姪っ子、かわいいです。すっかりバカになっています(^^)

ひろ | URL | 2008年04月08日(Tue)11:30 [EDIT]


うちにも厚揚げと大根のこってるからこのメニューいいかも!
子供の成長って日々びっくりですよね~
友達の子供に会うたびにびっくりさせられてますよー
アンパンマンミュージアムなんて子供超喜びそうだね!!!

まりも | URL | 2008年04月08日(Tue)10:46 [EDIT]


こんばんわ。

いつもいつも読んでばかりでごめんね。
毎日手のこんだお料理で私もがんばらなきゃって思ったよ~
最近はなんとなぁ~くご飯作ってる感じになっちゃうの。
ダンナさんや子供のこと考えて身体に優しいお料理作らなきゃね☆

GWなんてまだまだ先の感じがするけどあっという間に来ちゃうんだろうね。
うちも少しは予定立てなきゃ(>_<)

かじゅ | URL | 2008年04月06日(Sun)23:29 [EDIT]


いいかも~

アンパンマンミュージアム!! いいかもぉ~!!
私でさえテンション上がったから、姪っ子ちゃんは大はしゃぎじゃないかなぁ♪
連れて行ってあげることができたらいいのにね。

久々にひろさんのブログを訪れ…
私もお料理しなくちゃ、とやる気がでましたー!!
もう少しだけ残ってる「芽が出たジャガイモ」をどうにかしなくちゃ…。

ねこくま | URL | 2008年04月06日(Sun)16:58 [EDIT]


姪っ子ちゃん、可愛いね~v-238
言葉覚えたら、楽しさも増えるね♪
まだしばらく会えないようで残念だけど、次会うときのお楽しみ!(^^)!
GWは、旦那さまの腰も回復して中距離ドライブでもできるといいね!

かっこ | URL | 2008年04月06日(Sun)06:59 [EDIT]


ひろさんこんばんは^^
ただ今孫が春休みで私のPCでDVDのウルトラマンを見たいと言ってPC取られちゃうのです(-_-;)
やっと寝てくれたのでお邪魔しました(笑

厚揚げと大根の煮物美味しいですね♪我が家も大好きです~
ご主人様とドライブ早くいけると良いですねv-238

姪っ子ちゃん、可愛いですよ~
今度会うときはもっとおしゃべりしたいるかもしれませんね^^
私も娘より孫の方が先ですもの(笑

ふみえfarm | URL | 2008年04月05日(Sat)23:27 [EDIT]


 
