Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

皮から手づくり餃子

今日も暖かかった旭川。
春だなぁ~・・・

我が家の目の前にある雪。
先月にはだんな様の身長よりも高かったのに、今は私の腰くらいまでに。
桜の開花予想は5月3日。もう1ヶ月きっています!
お花見・・・したいなぁ(^^)


もっちもちの皮がウマい!


今日は、週末に作った餃子を紹介
皮も手づくりの餃子です(^^)


レシピ

強力粉          200グラム
塩             小さじ1/2
熱湯           100cc

豚挽き肉         100グラム
にら            1/2束
キャベツ          1/6
玉ねぎ           1/4

片栗粉          大さじ2
塩             小さじ1/2
砂糖            小さじ1
スープの素        小さじ1

強力粉と塩をボウルにまぜておき、熱湯を一気に加え、まぜる
ひとかたまりになったら、ぬれふきんをかけて、30分ほどおく

キャベツと玉ねぎとにらをみじん切りにし、塩(分量外)を加えてまぜておき、10分ほどしたら
水気をしぼる
ひき肉を手で軽くほぐし、野菜と調味料を加えよく混ぜる

皮の生地を直径2センチほどの棒状にのばし、包丁などで1センチくらいに切り分ける
丸く成形し、めん棒で楕円型にのばす

ほどよい量のあんを生地に包み、フライパンなどで焼く


酢醤油やラー油をたらしてどうぞ。


売っている皮もおいしいけれど、手づくりの皮のもちもち感もおいしい!
具を食べるというより、皮を食べるという感じ(^^)
やめられない美味しさですよ~♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SHOさん
実は毎回皮も手づくり・・というわけではないんですけれどね。
時間のあるときは出来るだけ皮も作ります。
だってそのほうが断然おいしいんですもの!!
厚みや形は以外とアバウトかも・・というか、作っているうちに感覚で
出来るようになるかも。一度、いろんなパターンで作ってみるのもいいかもしれないですね。
ちなみに今回は写真には載っていませんが、直径20センチのジャンボ餃子
なんかも作ってみたりしました。
手づくりすると、そんな楽しみもありますよね(^^)

ひろ | URL | 2008年04月13日(Sun)22:49 [EDIT]


りかおさん
私も料理教室でこの餃子を食べて、感動したクチです(^^)
餃子に対してそれほどの思いはありませんでしたが、これをきっかけに
餃子好きになったくらい。
水餃子は水からこねたほうがいいんですか!
それは知らなかった。さすがですね♪
次回は水でこねた皮で水餃子作ってみます(^^)

ひろ | URL | 2008年04月13日(Sun)22:46 [EDIT]


皮から手作り餃子

皮も手作りなんて素晴らしい!!私は具は作っても皮はいつも
市販のなんだ。
皮を丸く形とったり、厚みも考えたりしないといけないから
大変そうだけど、実際どう?
見た感じモチモチしていてすごっくおいしそうです。
食べたいです(^^)v

SHO | URL | 2008年04月11日(Fri)10:03 [EDIT]


手作りの皮は美味しいですよね~♪
「皮を食べる」 まさにその通りですよね!
私は料理教室に通って最初に感動したのがこれでした。
(約20年前の話ですが・・・)
でもどちらかと言うと水餃子で食べる方が皮のモチモチ感をより感じて
好きです♪ (ちなみに水餃子の時は水で捏ねた方がいいです)
私の実家は人が集まる家だったので、最高で300個以上皮から手作り
餃子作った事あります^^;

りかお | URL | 2008年04月11日(Fri)01:05 [EDIT]


 
