Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

バター香る じゃがいもの煮っころがし

楽しい週末もおわり、今日からまた1週間がはじまりましたね。
休日ってあっという間。
今週の我が家は、やはりどこかへ出かける事は無かったんですが(買物くらいかな)
春の準備?をして過しました。

タイヤ交換して、冬の間がんばってもらったタイヤをきれいに洗い、ピカピカにしてしまったり、
野菜の保管庫として使用していたお部屋を大掃除したり、衣替えをはじめたり。
思い切って物置を整理したり。(割り切ってみたら、ゴミのたくさん出ること!!)
少しは冬の重たい感じがすっきりして、我が家も春らしくなってきたような気がします。

休日としては、遊びの部分が少ないので、なんだか物足りない感じだけれど、
また楽しい週末のためにがんばるか!(^^)


そんな週末は簡単なもので。いつもだけれどね(^^;



煮っころがしです


シンプルなじゃがいもの煮っころがしです。


レシピ

じゃがいも               4個
だし汁                  1カップ
しょうゆ                 大さじ2
砂糖                   大さじ1
みりん                  大さじ1
酒                    大さじ2

バター                 大さじ1

じゃがいもは皮をむき、食べよい大きさに切る
鍋にじゃがいも、だし汁を入れて火にかける
アクが出てきたらとり、調味料をいれ煮る
イモに火が通ったら、バターを加え、煮汁が少なくなるまで煮詰めていく


さて、今日は冬に着ていたダウンの洗濯をして、お昼からお出かけしてきましょう♪
今週も楽しい1週間になるといいですね(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
ホントはお出かけしたいんですけれどね~
なかなか、そうもいかないので、しょうがなく片付けです(^^;
GWの予定も遠出できるのだか、できないのだか・・まだわからなくて
予定がなかなか立たず、困っているところです。
あまじょっぱい味、苦手なんですか。そっか・・・でも、確かに素材の味を
おいしくいただけるのは塩味にはかなわないですもの。りかおさんは
繊細な舌をもっているんだろうな。

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:42 [EDIT]


あけみっふぃーさん
まだまだ・・やることはたくさんありそうですが、なかなか進まないものですね。
ようやく冬の片付けが終わり、これからやっと、春の準備です。
じゃがいも、我が家はようやくなくなりそうです。あと、1回分かな。
無くなるとけっこうさびしく感じます(^^;

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:39 [EDIT]


mameさん
ウチのタイヤ交換は、ディーラーにお願いしました。
腰痛のだんな様にはちと、タイヤが重いかと・・(^^;
我が家は二人揃って寒がりなので・・・土曜日は家からほとんど
出かけませんでした。あ、でも食事にだけは出たかも(^^)

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:37 [EDIT]


まりもさん
春の準備か・・まだまだたくさんありそうだけれど家庭菜園も
いいですね♪あこがれるけれど、北海道は6月から・・かな?
まずは、冬の片付けからです(><)

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:34 [EDIT]


かっこさん
こーゆー事って、なかなか進まないんだよね。
だんな様に怒られつつ、片付けはじめました。
タイヤ交換はさすがにディーラーにお願いしたよ(^^)
リンク、どうもありがとう♪
私、もう貼っちゃってたよ(^^;

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:32 [EDIT]


ちょびりこ。さん
本来だったら去年やっておくべき事だったんですけれどね・・・(^^;
なかなか重い腰をあげるのに時間がかかりました。
それにしても、この家に住み始めてまだ1年半なんですが、いらないものの
多い事!時々荷物整理ってやっておくべき事なんですね。

ひろ | URL | 2008年04月14日(Mon)23:28 [EDIT]


ひろさんちはお家ライフを楽しむのが得意ですね。
家には出かけたがりの金食い虫がいて家の用事が進まず困っちゃいます^^;
タイヤ交換したら軽快になって更に出かけたがるし~・・。
まぁ、衣替えも掃除もダンナの役目なので私は構わないんですけどね(笑)
私はあまじょっぱい味の料理がニガテなんです・・・。(すきやきとか)
だから肉じゃがとか煮っころがしとかあまり作らず蒸かして塩!が多いんです。
だけどバター入れるのはいい感じになりそうですね。
やってみたいと思います☆

りかお | URL | 2008年04月14日(Mon)22:39 [EDIT]


タイヤ交換や部屋の掃除や衣替え、お疲れ様です。
私もタイヤ交換しなきゃと思いつつまだしてないし、衣替えも
いつになることやら(汗)

バター薫るじゃがいもの煮っころがしいいですね!
私もまだ有り余るじゃがいも消費のため作ってみようと思います。

あけみっふぃー | URL | 2008年04月14日(Mon)21:57 [EDIT]


そげさんもタイヤ交換する予定だったのに、ちょっと雪降って寒かったから断念してました。
ホント寒さに弱いオトコです(笑)

じゃがいもの煮っころがし、シンプルだけどバターの風味がおいしそうですね!!
肉じゃがばっかりなので、作ってみます☆

mame | URL | 2008年04月14日(Mon)21:25 [EDIT]


ホント週末ってあっという間ですよね(;一_一)
春の準備か・・・うちはなんだろうな?
一先ずこれからは家庭菜園の準備かな?

まりも | URL | 2008年04月14日(Mon)21:05 [EDIT]


おおうっ!そうだ!タイヤ交換しなきゃ!
我が家もこれまで放置だったいろんな所を片付けたり、掃除したりしなくっちゃ♪
1週間に1つ2つくらいのペースでしか進んでいませんが・・・(^^ゞ
そういえば、いまさらながらリンク貼らせてくださいな~

かっこ | URL | 2008年04月14日(Mon)15:11 [EDIT]


春ですもんね♪いろいろ、片付けたり、処分したり。
すっきりして気持ち良いですよね。
私はいつも道草くってばっかり(どこのおばさんだ?)
で作業ははかどりません。

ちょびりこ。 | URL | 2008年04月14日(Mon)14:52 [EDIT]


 
