Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

野菜のオイスターあんかけ

旭川は、今日もぽかぽかお天気で気持ちよかった~♪
週末のあの寒さはなんだったんだろう?雪まで降ったし。

そんな寒かった日のごはん

オイスターソースであんかけです



野菜のオイスターあんかけです。


レシピ

なす            2本
キャベツ          3枚
にんじん          5センチほど
大根葉          ちょっと
白菜            2枚

オイスターソース    大さじ4
塩こしょう
水            1/2カップくらい
水溶き片栗       大さじ4

なす、にんじんはたんざくに切り、キャベツ、白菜は一口大、大根菜は小口切りする
サラダオイルで野菜を炒め、さっと火が通ったら、水をいれる
野菜にしっかりと火が通ったらオイスターソース、塩コショウで味をととのえ、
水溶き片栗でトロミをつける


先日のパン教室の味がとっても美味しかったので我が家でもアリものでアレンジ。
バタバタして食事の支度する気がおきなくて・・・(^^;
白飯にかけて、あんかけ丼でいただきました。
お野菜いっぱいでヘルシー♪なんて思っていたけれど、ついつい食べ過ぎて・・
ごはんをおかわりしてしまいました!!

お仕事やめてから1年。その間しっかり1キロも太ってしまったので、そろそろ
気をつけなきゃ(もう、遅いって!!・・・(><)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
そうですよね。この気温差で風邪ひく人が多いみたいです。
昨日会った知り合いは風邪をこじらせて肺炎。今日会った知り合いも
風邪をひいていました。キケンですね。
少し暖かいくらいでも上着を持っているべきかもしれないですね。
あんかけは塩味もおいしいですよね♪
次回は塩味にしようかしら。いろんな塩で試すのも面白そうですね(^^)

ひろ | URL | 2008年04月15日(Tue)21:01 [EDIT]


虹子さん
北海道はまだまだ、春とみせかけて・・・!というのがあります。
5月に雪ってこともあるんですよ(^^;

体重って、やはり難しいですよね。仕事やめたらなんで太るんでしょうね?
動くのが減るからかなぁ?それとも、おやつ食べる時間が増えたから??
素直に散歩しよっかな。

ひろ | URL | 2008年04月15日(Tue)20:58 [EDIT]


かっこさん
お~!!焼そばにもいいね♪次回はそれにしよっと!
体重は・・・もっと増えたりした時もあったし、少し押さえて戻った時もあったし。
行ったりきたりだけれど、+1キロで安定しているかも。
散歩しますっ!!散歩中にカフェとかケーキ屋さんとかのぞかないように
気をつけながら・・・(^^;

ひろ | URL | 2008年04月15日(Tue)20:56 [EDIT]


みゅりーさん
そうなんです!とってもシンプルなんです!!
これは、先日のパン教室でのメニューをアレンジしました(^^)
材料はなんでもいいと思いますよ♪
北海道はようやく暖かくなってきました。
日差しも差し込みすぎると暑いですもんね。真夏を考えたら
少し日があたらないくらいでちょうどいいかもしれないですよ(^^)v

ひろ | URL | 2008年04月15日(Tue)20:51 [EDIT]


ふみえママさん
そうなんですよね~・・・その時間帯はとってもおなかが空く時間(^^;
いろんな方のブログとか見ていたらとってもおなか空いてきます。

私なんてまだまだ料理を知らないと思います。なので、お勉強・・・
毎日だんな様に毒見!?をお願いしています。

ひろ | URL | 2008年04月15日(Tue)20:49 [EDIT]


この気温差は油断できないですよね^^;
朝と昼の気温差も大きいし、上に羽織るものにいつも困ります。

オイスター味のあんかけっておいしそうでいいですね♪
寒い日は暖まるし☆
私はシンプルな塩味が多いので、今度作ってみようと思います(*^_^*)

mame | URL | 2008年04月15日(Tue)20:16 [EDIT]


旭川は雪が降ったんですか(>_<)
4月なのに・・・驚きです。
寒い日に食べるあんかけは温まりますよね~v-48
ワタシも大好きですi-176

1年で1キロって増えてないのと一緒ですよー!!
ワタシも仕事辞めてガッツリ太りましたが、、、2年で4キロですよぉv-406
ここまできたら、もうどうにもこうにもなりませんi-193
薄着の季節が怖いです。。。

虹子 | URL | 2008年04月15日(Tue)19:31 [EDIT]


あんかけ、美味しいよね。
焼そばにかけても美味しそう♪

1キロならすぐ戻るよぉ~
これからの季節は、お散歩で消費だね!(^o^)丿

かっこ | URL | 2008年04月15日(Tue)13:41 [EDIT]


こんにちは~!
おいしそう♪
シンプルな味付けですね。
材料あるし、作りたいなぁ。

北海道も暖かいんですねぇ。
こちらも…なのに家の中はさむーい!
なんかうち、日当たり悪いなぁ…(^^;)

みゅりー | URL | 2008年04月15日(Tue)11:10 [EDIT]


ひろさん、こんばんは^^
オイスターあんかけも美味しそうで食がすすみますね~
想像しただけで、只今、AM0時45分に食べたい~(笑

野菜は作っていますがひろさんのを見ていると私、料理をしらないな~とつくづく思いました~情けな~いv-409
何時も美味しいお料理教えていただいて有難うございます(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年04月15日(Tue)00:47 [EDIT]


 
