Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ヤーコンサラダ 梅ドレッシング

今日も暖かい日。
あんまり気持ちよかったので朝から窓を開けて空気の入れ替えをしていたら・・・

  ・・・ん?鳴き声??


にゃんこちゃんたち が、ウチの窓のあたりでデートしておりました
春ですねぇ~


なんだか春になると、妙に梅干が食べたくなります←私だけ??
なので、今日は梅を使って・・・


梅ドレッシングでいただきま~す



ヤーコンサラダ・梅ドレッシングです。

レシピ

ヤーコン               20センチほど
貝割れ                1/2束

梅                   3個
オリーブオイル           大さじ2
みりん                大さじ1
しょうゆ                大さじ1
酢                   大さじ1
塩 ひとつまみ
黒胡椒            


ヤーコンは薄切りし、酢水に15分ほどさらす
熱湯でさっとゆで、丘上げしておく
貝割れは根を切っておく
梅をこまかくたたいて、みりん、しょうゆ、塩、黒胡椒、酢を混ぜ、
オリーブオイルを少しづつ足しながら混ぜる
ヤーコンと貝割れをあえて、梅ドレッシングをかけてできあがり


先日、あけみっふぃーさん にお願いしてたくさん購入させてもらったヤーコン。
どうやって食べようかな~(^^)と、先日は定番のきんぴらに。
まだ、あまり食べなれていないので、いろんな食べ方をしてみよう!と今日はサラダに。
ヤーコンのシャッキリした食感がサラダにピッタリ♪そしてほんのり甘みが梅に合うっ!
なかなかの出来でした(^^)v これはきんぴらに次いで、ヤーコンの定番メニューになるかも♪



今日は一日おでかけしていて、夕方に帰宅。
朝はにゃんこちゃんたちが窓辺にいた我が家。
帰宅したらすずめの大群が玄関前にっ!!

なんでだろー?なんでだろー??エサとかお米とか蒔いたわけでは無いんだけれど・・・?
なぜか動物の集まる我が家でした・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やよいちゃん
コメントありがとう♪
ヤーコンの歯ごたえがいいよね(^^)私も好きv-238
でも、良さを活かせるレシピってなかなか浮かんでこないんだよね・・・(^^;
なにか良いアイデアあったら教えてね♪

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:17 [EDIT]


かっこさん
そっか。まだヤーコンデビューしていなかったんだ。
ウチにたくさんあるよ♪まずは1本どう?(^^)
ついでにお茶でも。

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:15 [EDIT]


まりもさん
まりもさんもサラダかきんぴらなんだね!
ウチも・・・(^^; 梅ドレッシングはオススメです♪
あと、市販の青シソドレッシングも合うかな。
いろいろ試してみますね(^^)v

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:13 [EDIT]


江戸っ子若女将さん
わたしもまだまだ研究中。栄養面を考えると、もっと食卓に取り入れたいんですけれどね!なかなかいいアイデアって出てこないものです。
果物に匹敵する甘みがあるので、それも活かしていきたいな・・って思っています。

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:12 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ヤーコンありがとうございます(^^)
私もついつい、定番のきんぴらばかり。
なかなか冒険できなかったので・・・
たくさんわけてもらえたので、いろいろ試してみますね♪

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:09 [EDIT]


美味しそう☆

初めてコメントしまっすv-237
サラダはヘルシーで大好きなんです、あたしv-238
ヤーコンって、歯ごたえとかはとても好きなんですが、そんなにレパートリーが思いつきませんでした。
でも、梅ドレッシングは、梅干し大好きなあたしは、かな~~り惹かれましたv-221
簡単に作れそうな感じがまたいいですね(笑)
チャレンジしてみたい1品に出会いましたv-10

やよい | URL | 2008年04月16日(Wed)19:25 [EDIT]


いまだ、ヤーコンデビューしていません(T_T)
食べ方がよく判っていないので、ひろちゃんのレシピを参考に近々挑戦してみます!
シャキシャキな感じなんですね?
そういう食感の野菜って結構好きなんで、ヤーコンもきっと美味しいと思うな~!(^^)!
暖かくなって天気もいいし、お散歩やドライブがてらちょっと遠くの八百屋さんに足をのばしてみるものいいかも!

かっこ | URL | 2008年04月16日(Wed)16:26 [EDIT]


ヤーコン好きですがいつもサラダかきんぴら・・・
梅ドレッシングあいそう~
ヤーコンの梨のような甘みと食感と梅の酸っぱさがマッチングしそう!
ヤーコンが手に入ったらぜひチャレンジレシピだな~

まりも | URL | 2008年04月16日(Wed)14:07 [EDIT]


こんばんは

栄養価の高いヤーコンは是非食卓に乗せたいのですが、まだまだレシピ不足で購入の機会を逸しておりました。
新レシピをありがとうございます。
早速まねをさせて頂こうと思います。

江戸っ子若女将 | URL | 2008年04月16日(Wed)03:23 [EDIT]


ヤーコンサラダの梅ドレッシング美味しそう!
私もまだまだヤーコンあるんだけど、定番の食べ方しかしてないので
これはまねさせてもらいますね。



あけみっふぃー | URL | 2008年04月15日(Tue)22:23 [EDIT]


 
