Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

カニと白キクラゲの和え物

今日も暖かかった~(^^)
天気予報によると、桜の開花宣言が早まったようです。

先週くらいまでは、5月3日の予定だったけれど、今日観たら・・・
4月30日!!

4月中に開花予定だなんて・・・(^^; 信じられない!?
GWはどこかに出かけたいけれど、出かけたらお花見を逃しちゃうかなぁ・・・
お花見弁当、作れなかったらさびしいなぁ・・・
ちょっと複雑な心境です。


さてさて、暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなるのかな。
今日は酢の物。


コリコリの白キクラゲがおいしい♪



カニと白キクラゲの和え物です。

レシピ

白キクラゲ                ひとつかみ
カニ缶                  お好きなだけ!(我が家は1/2缶です)
貝割れ                  1/4束

甘酢                    大さじ4

白キクラゲは水でもどし、固い部分を取り除き、食べやすい大きさにちぎる
貝割れは2センチくらいに切る
すべての材料を和える

今日は朝からお出かけデー。
夕食の支度に20分くらいしかなかったので、簡単和え物メニューです。

今日のだんな様のお仕事、とっても忙しいって聞いていたので
「やっぱり お酢 だわっ!」と・・・もう一品もお酢系のおかず。
大根と鶏肉の酢っぱり煮(圧力鍋で15分で完成)

案の定、疲れ果てて帰宅しただんな様・・・お酢味おかずに夢中♪
酢っぱり煮もカニの和え物もすべて完食していました (^^;

お酢でアミノ酸チャージして、明日もがんばれるかな?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
酢の物っておいしいですもんね♪
でも、私が酢の物を好きになったのはここ数年。実は嫌いでした。
オトナ?になると、味覚って変わるものなんですね。
調査票に「すっぱいもの」ですか・・・(^^;
恐るべし4歳児ですね!!将来が楽しみ♪

ひろ | URL | 2008年04月18日(Fri)10:13 [EDIT]


いいですね~!!
家も酢の物大好きです♪ひろさんちみたいに豪華な酢の物じゃないけど^^;
娘の入園調査票に好きな食べ物のところ「すっぱいもの」と書いた位ですから(笑)
ヤーコンも好きだし、昨日・今日のメニューは家の娘がひろさんちに行っていたら
旦那様より食べちゃってたかも?? です。

りかお | URL | 2008年04月17日(Thu)15:35 [EDIT]


ふみえママさん
こんにちは~♪ふみえママさんのところは、もう八重桜の時期なんだ・・
早いというか、こちらが遅いというか。
でも、日本って細長いから時期を逃しても追いかけてゆくこともできるんだから
すごいですよね(^^)汗ばむくらいの暖かさがちょっとうらやましいです。
お酢の味、健康にもいいし、作るのも簡単だし、これからの季節は
最高ですよね(^^)v こちらこそ、ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年04月17日(Thu)15:20 [EDIT]


ひろさん、(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪
そちらはこれから桜、お花見ですね~
もうこちら八重桜で畑にいると汗ばむ位の陽気なんですよ!

これからお酢の料理が美味しい時期になりましたね!
またひろさんのを楽しみに!教えてくださいね(^^♪
今日の料理も美味しそうなので早速~有難うございます!

ふみえfarm | URL | 2008年04月17日(Thu)11:25 [EDIT]


 
