Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

昆布豆

春だなぁ~と思い始めた今月から、我が家はお片付け強化月間になっています。
まずは冬の間、野菜貯蔵庫と化していた二階の一部屋を。
そして、客間。リビングも介護仕様の部分を元に戻して・・・
キッチンにもアイテムが増えたし・・・と、ちょこちょこと片付けています。

今日は化粧品の古いものやサンプル品を整理。
そして、学生時代やOL時代の写真を整理。
ちょっとづつ、整頓されていくと気持ちのいいものです(^^)

詳しくはないけれど、風水ではやはり片付いた空間に良い運気がやってくるそう。
それを証明するかのように、ここ2~3日で懸賞に2つ当たり、
会いたかった友人と偶然の再会があり、お仕事のお話も2件ほど舞い込んできました♪

やっぱり、整頓された空間には良い運が寄って来るのかな??


おウチの整頓は地道に進んでいるので、次は体内の整頓(デトックス)かな?


ミックス豆とだし昆布で簡単に



昆布豆です。



レシピ

冷凍ミックスビーンズ             100グラム
こんぶ(だしをとったものを使用)       2枚
 

酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ3

ミックスビーンズをさっと水洗いし、ざるにあげておく
昆布1センチ角程度に切る
ミックスビーンズと昆布を鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を加え煮る
クラッとしてきたら酒、砂糖を加え、砂糖がとけたらしょうゆを加え、昆布がやわらかくなるまで煮込む


お豆と昆布の繊維質で デトックス♪ 
これでおウチもカラダも キレイになれるかな~(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログへ


    
    
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ちょっと油断したら・・・どうしてこんなに荷物ってあるの?というくらい
モノって増えるんですね。不思議です(><)
でも、整理をはじめてから毎日気持ちがいいですよ♪
今日もちょっとずつ。

ひろ | URL | 2008年04月21日(Mon)13:26 [EDIT]


かっこさん
そうそう!お仕事辞めてからのほうが1日が短いんだよね。ほんとにあっという間で・・・毎日「あれもしたかった、これもしたかった」と思いつつ。
不思議だよね。
レシピの整理・・・それは大変だ(^^;相当な数だよね・・・がんばって!

ひろ | URL | 2008年04月21日(Mon)13:24 [EDIT]


ねこくまさん
そうなんですよね~
「片付けなくても死なない」と、私も過していました。
しかし、だんな様にせっつかれてようやく・・・(^^;重い腰をあげました。
大根と豚肉をお味噌で!おいしそうだなぁ~♪

ひろ | URL | 2008年04月21日(Mon)13:21 [EDIT]


こんばんは^^
たまに片付けをすると、ま~よくこんなにしまって合ったな~と思いますよね^^
でも気持ちがいいものですヽ(^。^)ノ

豆にデトックス!これは頂ですね!
私も豆類は好きなんですが、私もデトックス、間違いないです(-_-;)

ふみえfarm | URL | 2008年04月19日(Sat)22:06 [EDIT]


写真ね~、我が家も撮りっぱなしです。整理しなきゃ!
家にいるようになって、少しずつ家の中は片付いているんだけど、写真とお料理教室のレシピ整理は相当時間がかかりそうだなぁ~(@_@;)
最近、働いていたころより1日が早い!どうしてだろ~???

かっこ | URL | 2008年04月18日(Fri)22:03 [EDIT]


やらねば…

あぁ~私もお片づけしなくちゃ~! と思い始めて早1か月(笑)。
とりあえず「片付けなくても死なないし。」と自分を納得させ、
今日はこれから大根と豚肉をお味噌で煮てみたいと思いまーす。
ひろさんのブログを見たら煮物が食べたくなっちゃいました♪

ねこくま | URL | 2008年04月18日(Fri)19:25 [EDIT]


ちょびりこ。さん
春って、なぜか掃除とかしたくなるんですよね。
冬はそうは思わないけれど・・・衣替えとかも春は楽しいですもんね♪
春らしい色のお洋服とか出すとウキウキしちゃう!
だから、掃除も楽しいんですよね(^^)
体内のお掃除は・・・なかなかうまくいかないけれどね。(^^;

ひろ | URL | 2008年04月18日(Fri)10:22 [EDIT]


あけみっふぃーさん
冷凍のミックスビーンズ、私はトドックで購入しています。
もしかしたら生協にあるかもしれません。
豆をまとめて炊いておいて、自家製の冷食が一番なんですけれどね。
なかなかそこまでマメに出来ないわ・・・(><)
あけみっふぃーさんのお宅は、片付けするほど散らかっていないじゃないですか!
ウチはヒドいから・・・(^^; あんなにキレイなおうちなら、大丈夫ですよ♪

ひろ | URL | 2008年04月18日(Fri)10:19 [EDIT]


mameさん
男性って確かに豆好き少ないかも。
うちのだんな様は嫌いじゃないけれど「おかずにはならない」といいます。
そういえば、父も。
でも、何かと組み合わせると(今回は昆布ね)以外と喜んで食べますよ。
チリコンカンとかだったら無条件で食べません?!(^^;
mameさんのところは、これから当たるんですよ(^^)v
新婚旅行で宝くじとか、超オススメです!!

ひろ | URL | 2008年04月18日(Fri)10:16 [EDIT]


お部屋のお掃除、体内のお掃除も…良いですね!
見習わなくては…春ですもんね♪

ちょびりこ。 | URL | 2008年04月18日(Fri)08:49 [EDIT]


昆布豆、冷凍ミックスビーンズを使うとお手軽に出来て
いいですね。この辺では見かけないけど、見つけたら
試してみたいです。

おうちの片付け、すると気持ちいいのはわかってるんですが
どうも腰が重いんですよね。
ちょっとずつでもやらなきゃなぁ。

あけみっふぃー | URL | 2008年04月17日(Thu)22:14 [EDIT]


豆と昆布って素敵な組み合わせですよね~☆
おいしそ~(*^_^*)
豆嫌いなオトコの人多いけど、旦那様は好きなんでしょうか?

片付けすると気持ちいいですよね。
うちもちょこちょこ掃除してますが、すっきりした気分になります。
でも、懸賞は当たりません(T_T)

mame | URL | 2008年04月17日(Thu)20:58 [EDIT]


 
