Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

車麩のからあげ

今日からまた1週間のはじまりですね。
みなさんはどんな週末を過したのでしょうか?

我が家は、久々のおでかけをしてきました


札幌のいとこに赤ちゃんが産まれたので、お祝いがてら遊びに。
そしてせっかく札幌まで行くのだから・・と、小樽の姉のおウチにも

金曜の夜からせっせとお土産にパンを焼き・・・50個ほど焼いたので3時までかかりました(--;
土曜の朝、だんな様の病院を終えたら早速お出かけ。

腰痛で寝込んでしまったのが11月の末なので、それ以来のお出かけ♪
久々なので欲張って「あそこも行きたい!」「いえいえ、あっちも!」な~んて考えてしまいましたが
すべての希望通りに動いたらとても時間が足りません
結局、ほとんど寄り道せずに目的だけをはたす・・という感じ。


いとこの赤ちゃんは今月の2日に産まれたばかり。
まだちっちゃくてとてもかわいい男の子でした。
姉の子供は6月で2歳になります。まだ赤ちゃんだけれど、保育所に通っているおかげで
かなりのおませさん

前回会ったときにはそういえば、姉(母親)と私を間違ったっけ・・と
再び意地悪心が・・・(^^;  

「この人だぁれ?」と私を指差して聞いてみると、元気よく「ママ!」って答えました(^^;
「違うよ~おばちゃんだよ」と言うと、ちょっと顔をしかめてホントのママ(姉)と見比べて・・
はずかしかったのか?ママに抱きついて「やぁだ~!!」と言ってました。
まだ、間違えるようです。
たまたま先週、髪をバッサリと切って、偶然姉と同じ髪型になったのでなおさら似ていたんだろうな。
今度会ったときにもぜひ試してみなきゃ


車麩でから揚げ



車麩のから揚げです。

レシピ

車麩              2枚

おろししょうが        小さじ1
おろしにんにく        小さじ1/2
しょうゆ            大さじ2
みりん             大さじ1
塩               小さじ1/2
酒               大さじ1
だし汁             1カップ

長芋すりおろし        1/2カップ         
片栗粉

車麩はもどし、水をしぼる
調味料をすべて合わせ、火にかけてしぼった車麩をいれ、さっと煮て冷ましておく
揚げ油を用意し、あげる直前に長芋のすりおろしを加え混ぜ、片栗粉をまぶして揚げる

長芋は卵でもいいです。せっかくなので、だし汁も昆布だしで、すべて精進っぽく作りました。
車麩は一度煮ているので、表面がさっと揚がればOKです。



GWには会えないかな?って思っていたので、姪っ子ちゃんとの再会はとっても嬉しかった♪


あげるっ!


パパの膝の上にて、姪っ子ちゃん・・・
「おばちゃんにもお菓子ちょうだい!」と言うと
「はい!あげる♪」って・・(^^) なんともかわいい姪っ子ちゃんでした。←おばバカ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イオニさん
車麩お好きなんですか?
それならオススメメニューですよ♪
すべて安価で安定して手に入れられる材料だし、
急なお客さま対応メニューだったりもします。
ぜひぜひためしてみてください♪

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)10:42 [EDIT]


ふみえママさん
ありがとうございます!
久々のおでかけ、とってもうれしかったんです(^^)
いとこや姉に会えたのもうれしかったけれど、長距離のおでかけができるまでに
回復したんだ・・と思うとホントにうれしくて!
今朝もだんな様を会社へ送って、社員通用口に入っていくのを見ていて
「ずいぶん早く歩けるようになったな」なんて思うと涙ぐんでしまいました・・

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)10:39 [EDIT]


ゆてゆてさん
ベジメニューはいいですよね!
続けても疲れにくいというか、持久力がつくというか。
続くとだんな様に「肉!肉!」言われるのであまり作りませんが(--;

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)10:37 [EDIT]


ななこちゃん
いいしょ!?ほっぺ♪
会うたびにぷくぷく度が増しています。(^^;
これ、我が家の一族の特徴なのよね。

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)10:35 [EDIT]


makiさん
久々のベジメニューです。
やっぱり、こんな食事は落ち着きますね。無理なく続けたいな・・って思います。
長芋使いはオススメです。以前、藤井まり先生の精進教室で
揚げ物に長芋を使っているのを参考にしました。

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)10:34 [EDIT]


すんごい大好物そうーな

車麩自体が大好物なので…
しかも
レシピには、もっともっと
そそる具材が~
長芋なんて入れてしまうのですね
スッゴイ、おいしそうですー

いい
これ、いいっすねえー

イオニ | URL | 2008年04月22日(Tue)00:56 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月21日(Mon)23:42 [EDIT]


ご主人様と出かけられるようになってよかったですね^^

それにいとこさんの赤ちゃん、おめでとうございます(^^♪

ひろさんとお姉さんは双子でもそんなに似ていらっしゃるのですか~
姪っ子ちゃん、これからも迷うでしょうね!
このような遊びは双子でないと出来ないですものね(笑
楽しそう(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年04月21日(Mon)21:54 [EDIT]


こんばんは~

わたしも、車麩のから揚げダイスキですよ~♪
ほんと、味付けのおかげで肉っぽいですよね~v-10
ベジメニューダイスキv-22

ゆてゆて | URL | 2008年04月21日(Mon)20:58 [EDIT]


姪っ子ちゃんの、ほっぺたがぁ・・・・v-10

ななこ | URL | 2008年04月21日(Mon)19:06 [EDIT]


ベジメニューですね。

こんにちは。動物性ナシのベジタリアンメニューですね。
車麩は私もよく使います。
長イモを混ぜたら、ふんわり仕上がりそう。
普段、くず粉だけなので試してみようっと。

ひろさん姉妹は似ているから、姪っ子ちゃんが間違うのも無理ないわ~。
うちも8月で息子が二歳になるので、同級生ね。
今度、ひろさん姉妹に会いたいな。

maki | URL | 2008年04月21日(Mon)15:56 [EDIT]


 
