Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鶏肉と大根の酢っぱり煮

ほんと、毎日しつこく書いていますが「暖かい」です(^^;
昨日は札幌で桜の開花宣言があったそう・・・観測記録史上一番早い開花宣言だそうです。
確かに、GW前に桜が咲くって、早いよなぁ。
旭川ではいつごろ開花宣言がでるのでしょうか?
日当たりのいい場所の桜はもう、咲いているんですけれどね。
GWはおでかけする予定なので、時期がふつかっちゃったら今年はお花見できないかもしれないなぁ・・

暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなる・・・という事で


さっぱりです~♪




鶏肉と大根の酢っぱり煮です。

レシピ

鶏肉               1枚
大根               1/3本ほど

サラダオイル           大さじ1
酢                 80cc
だし汁               500cc
しょうゆ              大さじ2
酒                 大さじ1
砂糖                大さじ1
みりん               大さじ1


鶏肉はひとくち大に切り、大根も1センチほどの半月に切る
鍋にサラダオイルを熱し、鶏肉を炒める(表面に焦げ目がつくくらい)
鶏肉を取り出し、大根を油が馴染む程度に炒める
圧力鍋に酢、だし汁、しょうゆの半分量、酒、砂糖、みりんをいれひと煮立ちしたら
鶏肉と大根を入れ高圧で15分煮込む
圧が下がってからフタをとり、しょうゆののこりを入れ、味を整える
煮汁を少なくなるまで煮詰めて出来上がり

※お酢の味はお好みで調整してください。けっこう効いていますよ♪

我が家はすっぱい味が大好き♪
今回使用したのはミツカンの穀物酢ですが、普段はムスメ酢を使用しています。
これは7倍に薄めて使うお酢なんですが、味わいが深いというか・・・おいしいんです!
でも、なかなか近所で売っていないんですよね。残り少ないのでチビチビ使っています。
前回は釧路で購入。
また、釧路に行かないと買えないのかなぁ・・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
暖かいと!って感じですが、今日は冷え込みましたね。明日にかけて
氷点下のおそれ・・と聞いてちょっとビビッています(^^;
調味料って、お酢ってなかなか冒険できないというか、種類もいまでこそ豊富だけれどそれまではあまり無かったですもんね。
同じお酢でもいろんな味が!
面白いですよ♪調味料って。
お酢も原材料によってかなり違うので食べ比べしてもいいかも(^^)

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)12:01 [EDIT]


ふみえママさん
旭川はこれからがいい季節ですよ~♪
日本は細長いから、こうやってブログで知り合った全国各地の方々と、
季節をおいかけるお話をするのもおもしろいですね(^^)
ムスメ酢は、正式名称が「ムスメ印 酢の素」みたいです。大阪の
近藤造酢というところの商品です。これは合成酢なんですが、ほんとは米酢なども試してみたい!でも、他に見たことないんですよね。
もしかしたら、北海道よりふみえママさんの
近所のほうがたくさんあるかもしれませんね。

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:58 [EDIT]


りかおさん
ムスメ酢って、私も知らなかったんだけれど、義母が愛用しているんだよね。
それで教えてもらい、使ってみたら!スッパイ!!けど、おいしい♪
酢の大好きな人にはたまらない味かもしれません。
我が家のお花見弁当?いえいえ、貧素かも・・・(^^;
そんなにお金もかけないし、あるもので作りますよ。
そろそろ連休で冷蔵庫整理もはじまっているし、ろくなもの作れないかも!?

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:39 [EDIT]


ちょびりこ。さん
ムスメ酢、案外売っていないんですよね。
道内の商品でもないのだけれど。
1瓶で198円とけっこうお手ごろだし、酸っぱいけれどコクもあるし、
我が家のお気に入りです。身近で簡単に手に入れられるといいのだけれど。
そうそう、先日札幌のマンボウで5倍酢を発見したのでゲットしました。
今度はそれを使ってみます(^^)v

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:34 [EDIT]


かっこさん
鶏肉とお酢の相性っていいよね♪
卵かぁ・・それもいいね!次回は卵にしようかな。
姪っ子、あえてよかったよ。
日々成長しているから次に会う時にはもうすっかり大人なんだなぁ・・と。

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:32 [EDIT]


mameさん
半そで~!!って日がいったん落ち着いちゃいましたね。
この気温が平常どおりなんでしょうが、なんだか寒く感じます。
桜・・・もっと長く咲いてくれたらいいんですけれどね。
一度でも逃すと、年に1度しかない楽しみなので、人生のうちにあと
どれくらい花見できるんだ?って思っちゃいます(^^;

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:30 [EDIT]


虹子さん
北海道は、旭川の春はこれから!(^^)
まだ満開まではいきませんが・・・枝先にいくらかのピンク色がとても
かわいらしく開いています。
見ごろの写真を撮れたら、アップしますね。

ひろ | URL | 2008年04月25日(Fri)11:28 [EDIT]


ほんとここんとこずっと暖かかったですよね。
そう、暖かくなってくるとさっぱりしたものが
食べたくなってくるかも。
鶏肉の酢っぱり煮、いいですね。
お酢でムスメ酢っていうのがあるんですね。
気になります。

あけみっふぃー | URL | 2008年04月24日(Thu)17:21 [EDIT]


ひろさん地方はこれからお花見ですね~
こちらは桜草の花がお花見です^^

お酢のムスメ酢なんてあるのですか?
私もこちらで探してみます!
これからの時期お酢は美味しいですよね(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年04月23日(Wed)23:33 [EDIT]


ムスメ酢・・・初めて聞きました!
私も探してみよう。どんな風に違うんですか??
ひろさんちのお花見弁当、さぞかし豪勢なんでしょうね。

りかお | URL | 2008年04月23日(Wed)00:50 [EDIT]


鶏のさっぱり煮、写真だけでよだれモンです♪
ムスメ酢って気になります~!探してみま~す♪

ちょびりこ。 | URL | 2008年04月22日(Tue)23:01 [EDIT]


あ、我が家も昨日鶏肉のさっぱり(お酢)煮でしたよ~(^o^)丿
ウチは大根ではなく、タマゴでしたが。。。
お酢はカラダにもいいですもんね。積極的に摂りたいものです。
姪っ子ちゃんに会えたんですね~
GW会えないかも・・・って言ってたから、良かったね!

かっこ | URL | 2008年04月22日(Tue)22:09 [EDIT]


ホント暖かいですね!
もう昼間は半そででもいいくらいですし。
でも、やっぱり桜はゴールデンウィークに咲いて欲しいですよね。
どうなることやら^^;

大根、味が染みてておいしそうです(*^_^*)
圧力鍋が壊れてからしばらくしっかりと煮込む料理をしてませんが、
ひろさんのブログ見てたら、買わなきゃ!っていつも思っちゃいます^^;

mame | URL | 2008年04月22日(Tue)20:38 [EDIT]


虹子

おひさしぶりです!
北海道もいよいよ春到来なんですね~v-252
5月に桜ってすごーく不思議な感じです。
北海道の桜の写真楽しみにしてます♪

酢っぱりって言葉イイですね~v-411
ムショーに酸っぱいものが食べたいときってありますよね。
鶏肉のおだしも出ておいしそうですv-343

虹子 | URL | 2008年04月22日(Tue)13:57 [EDIT]


 
