Living a happy life



PageTop

天然酵母のパン教室

ちょっとばたばたしている間に、もう週末です!
久々の更新になってしまいました(^^;

今週は、お友達とランチに行って来たり、お友達とランチに行って来たり、パン教室だったり・・と
食べてばかりの1週間でした。幸せな事です(^^)v


さて、今日の記事は昨日のパン教室です。


天然酵母

一番奥が鍋パンです


外カリカリです

角食です


中ふわふわです

山型食パンです


あんもたっぷり

あんぱんです


今日の天然酵母の教室は、すべて初心者の講座。
酵母のおこしかた、こねかた、成形、焼き上げ・・と。
最初から最後までかかわることができました。

焼きたてのパンを両手で割ると・・・
フワッと湯気があがり、共に香ります。
外はサクカリっとして、中はモチモチふわふわ♪
噛みごたえのあるパンをしっかり噛んでいると、塩気と香ばしさが口に広がります。

パン教室に来てよかった~  そう思う瞬間です(^^)


帰宅後、だんな様にも大量にお持ち帰りしたパンを食べてもらいました。
「こんなおいしいパン初めて食べた!」な~んて言って、バクバクと・・・

今朝、胃薬飲んでました(^^;
何事も度が過ぎると・・・ね。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やよいちゃん
おいしそうでしょ~♪
これはパン教室で作ったので、完璧に近い出来上がりなのよ(^^)
でも自分で作ったら・・・どうなるかしら?
私の焼いたパンでよければ、いつか毒見役?!よろしくね♪

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:35 [EDIT]


虹子さん
天然酵母までつくるかなぁ??(^^;
そんなに凝り症でもないので(めんどくさがりなんですよね)
けれど、そこまで出来たらすごいな・・とは思いますが。
加減を知らずに食べるって・・・嬉しい反面「子供かっ!」と
つっこみを入れたくなりました(><)

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:31 [EDIT]


ふみえママさん
ほんとですね!ふみえママさんの畑への気持ちと同じかも!!
ちょっと手がかかったり、苦労したりすることもあるけれど、その分だけ
出来上がりがいとおしいというか(^^)
いつか、手前味噌ではなく、みんなに「おいしい」っていってもらえるような
パンを焼くことができたらな・・って思います。

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:29 [EDIT]


りかおさん
りかおさんは行動派だから!
おでかけが多くなったりすると、パンってけっこう難しいときがありますよね。
ある程度時間の制限されるというか。よっぽど早起きするか、夜更かしするか・・って事が必要になるときもありますよね。
今のうちに好きなことをできるだけたくさん体験しよう!って思っています。
ウチの姉を見ていたらね・・(^^)v

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:26 [EDIT]


あけみっふぃーさん
なんだか、めずらしくバタバタしています。
そんなうちにもうGW突入してしまいました・・・(^^;
せっかくダイエット成功しているのに胃薬のむほどの食い意地発揮するとは
実は私も驚きました!
そろそろリバウンドしているかも・・・(><)

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:20 [EDIT]


ちょびりこ。さん
焼きたてって、買ってはなかなか味わえないですもんね。
実はあまり深い事も考えずにパンを習い始めたんですけれど
(単純に、この教室の先生が作ったパンを食べておいしい!って感動したんです)すっかりパンにハマってしまいました。
面白いですよ~♪

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:19 [EDIT]


ねこくまさん
胃薬のむまで・・っていうのも、どうか?と・・・(^^;
けっこう辛そうでしたよ。
食パンもおいしかったけれど、なんてたって鍋パン!
美味しかったな~。
自分でも同じ味を出せるだろうか?!
練習しなきゃ。

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:16 [EDIT]


かっこさん
そうなのよ!!1回の講座でこれだけのことをするってスゴイよね!
しかも、この他にパンに合うおかずも♪
落としたてのコーヒーに、おいしいおかず、焼きたてのパン♪
最高だよ~(^^)

ひろ | URL | 2008年04月29日(Tue)23:14 [EDIT]


美味しそうなパン・・・

食べた~~~いv-10

パン作り、難しそうなイメージなのですが、何度かしかパンを焼いた事が無いあたしは、なかなかチャレンジ出来ませんv-164

今度、ひろさんの手作りパン食べながらお話聞かせて下さい・・・なんて、図々しいお願いですv-22

やよい | URL | 2008年04月28日(Mon)20:58 [EDIT]


あははv-411
ダンナ様、おいしすぎてとまらなくなったんですね!
見るからにおいしそうですもんね~v-352
お店と全然変わらない出来。
今度は天然酵母つくりですか?
興味はあるけど、ワタシには到底無理でーすv-356

虹子 | URL | 2008年04月28日(Mon)17:38 [EDIT]


パン教室、羨ましいですね~
何時見ても美味しそうなので、まして匂いまで想像してしまいます♪

>パン教室に来てよかった~  そう思う瞬間です(^^)
>この気持ち私の畑と同じです^^

このパンはご主人様だけでなく、皆さんも美味しいと言うに決まってますよ!
あ~羨ましいです(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年04月27日(Sun)00:41 [EDIT]


いいなぁ・・。
見ると益々パン教室行きたくなります。
子供がいない今が習い事のチャンスですよ!!!
私も天然酵母、買っただけで冷蔵庫に寝かせたままです。
早く起こさなくちゃ。
ちょっとパン作りモードに気持ちがなかなか行かなくて。
毎日眠くてダラダラです・・。

りかお | URL | 2008年04月26日(Sat)18:34 [EDIT]


楽しく忙しい1週間だったようですね♪
またまた美味しそうなパンのオンパレード!

焼き立てをその場で食べられるって最高に
贅沢ですよね~。
旦那様も食べ過ぎて胃薬飲んじゃうほどなんて
よっぽど美味しかったんでしょうね。

あけみっふぃー | URL | 2008年04月26日(Sat)17:22 [EDIT]


美味しそう~!

美味しいに決まってますよね!
いいなぁ!自分で焼かなきゃ、こんな幸せ味わえないですよね。
私も行ってみたいです♪

ちょびりこ。 | URL | 2008年04月26日(Sat)02:54 [EDIT]


焼きたて~♪

どれも美味しそうだけど…
食パンをガバッとふわっとちぎって食べたい~!!
胃薬が必要になるまで食べてみたい~
ひろさんのだんな様、とっても幸せですね。

ねこくま | URL | 2008年04月25日(Fri)20:01 [EDIT]


パン、やっぱり美味しそうだなぁ~v-10
そろそろオウチ生活も軌道にのって(?)きたので、なにか習い事してみたいなぁ~
それにしても、1回の教室でこんなに作るの?
お得~♪

かっこ | URL | 2008年04月25日(Fri)16:54 [EDIT]


 
