Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ふきの酢味噌和え

なんだかバタバタしていて更新が滞っていました。
まだそんな状態が続きそうですが、一段落。ひとまず久々の更新です。


先週、遊び歩いていた中、山菜採りにも行っていました。
ふきとこごみだけなんですけれどね。
例年通りだと「まだ早いかな?」とも思うくらいですが、今年はなんだか春が早い・・
いつもの場所へ行ってみると、ちゃんと食べごろに育っていました(^^)v


酢味噌和えです


ふきの酢味噌和えです

レシピ

ふき             適量

味噌              大さじ4
酢                大さじ2
砂糖              大さじ2

ふきを斜め薄切りにする
味噌、砂糖をよく混ぜあわせた中に酢を加え混ぜていく
ふきと酢味噌を和える




ふきのゆで方
ふきは汚れなどをしっかり洗って板ずりする
大きな鍋に湯をたっぷり沸かす
ふきを熱湯でゆでる
爪などでつまんでみて、皮をむけるようになればOKです
冷水にとって荒熱をとってから皮をむく


ふきもこごみもけっこうたっぷりと採れました♪
しばらくは山菜料理が続くかな(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
そっか、売っているのってフニャフニャなんだ・・・
買って食べる事無いのでしらなかった!
我が家ではフキなど山菜採りは毎年の行事なんだ♪(^^)

ひろ | URL | 2008年04月30日(Wed)15:30 [EDIT]


子供の頃、おじいちゃんに連れられて、毎年フキ取りに行ってました。
懐かしいなぁ~(*^_^*)
売ってるフキってフニャフニャだけど、摂ってきたフキってシャキッとしてて美味しいよね!

かっこ | URL | 2008年04月30日(Wed)08:29 [EDIT]


 
