Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

こごみとイカのマヨ焼き

数日続いたGWスペシャルもネタが尽きてしまいました(^^;
今日からは山菜シリーズ?です。←続くかなぁ??


先日フキと共に収穫したこごみ。
実はフキよりもたくさん採れていたんです!!


こごみとイカのマヨ焼き

こごみとイカのマヨ焼き



レシピ

こごみの下処理

こごみについているゴミなどをしっかりと洗い、茎の固い部分を切り落とす
塩熱湯でゆでる
爪などでつまんでみて、ふわっとした感じにやわらかくなっていたらOK
冷水にとって荒熱がとれたら水気をきる

我が家は、だんな様の要望でアタマのあたりの葉(ひだ)の部分もある程度とっています



こごみ        適量
イカ          1パイ(胴の部分だけ)
マヨネーズ      大さじ2
塩コショウ      適量
仕上げ黒コショウ  適量

こごみは食べやすい大きさに切る
イカは胴の部分を輪切りにし、酒と塩(分量外)で少しもんでおく
フライパンにマヨネーズをいれ熱し、温まったらイカを炒める
7割程度火が通ったらこごみを加え、塩コショウで味を整える(薄めに)
仕上げにピリッと黒こしょうを振る



見た目はイマイチですが、とってもおいしいですよ♪
春をいただきました。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はね330さん
私もこごみは定番の食べ方ばかりでしたが今年はなんだか
こごみの当たり年で、いろいろと試してみようかと・・(^^)
バターソテーも悪くなかったですよ。定番にはかないませんがね(^^;

ひろ | URL | 2008年05月07日(Wed)20:46 [EDIT]


かっこさん
そっか。こごみはあまり馴染みが無いのね。
好みの問題かな?我が家はなぜだか毎年のように食卓に上ります。
が、今年は思いがけず大量に収穫できました。
時期が短いのでタイミングが合わないと2~3本だけ・・ってこともあるのよね。
イカとマヨの組み合わせ、私も大好きでよく使うコンビ♪
こごみはマヨと合うからいけるかな?ってあわせてみました(^^)v

ひろ | URL | 2008年05月07日(Wed)20:43 [EDIT]


うむ。

コゴミって、胡麻和えとマヨネーズでしか食べてなかったけど、イカと一緒ってのもありなんだね。
山菜食べると、元気になるから、大好きです♪

はね330 | URL | 2008年05月06日(Tue)20:30 [EDIT]


実は、あんまりこごみって食べたことないのですよ。
フキやわらびはしょっちゅう食べてたけど、なぜかこごみは実家の食卓にもあまりあがったことないなぁ~
イカとマヨって組み合わせ好きです。美味しそう!
食卓で春を感じますね!

かっこ | URL | 2008年05月06日(Tue)07:08 [EDIT]


 
