Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

こごみの胡麻和え

山菜シリーズ第2弾!  とは言っても、フキとこごみだけなんですけれどね(^^;
今日もこごみです。


こごみの胡麻和え

こごみの胡麻和え


レシピ

こごみ           適量

黒胡麻          大さじ3
砂糖            大さじ1
しょうゆ          大さじ1
塩             ひとつまみ


下ごしらえしたこごみを食べやすい大きさに切る
黒胡麻をすり鉢であたり(すりごまでもOK)砂糖、しょうゆ、塩を加え混ぜ合わせる
こごみを加えて和える


お弁当にも使えるように少し甘みを濃いくしてあります。
お好みの分量でどうぞ(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

makiさん
こごみは馴染みの無い山菜でしたか。
見た目はわらびの親戚のような。
しゃっきりした歯ごたえにほろ苦味。一般的な山菜の特徴をもっています。
我が家は毎年かならず収穫するのでもっとポピュラーな山菜なんだと思っていました!
アイヌネギもおいしいよね♪ほんと、ジンギスカンには欠かせません。
でも最近はしょうゆで漬けてごはんのお供に。(休日前しか食べられないけれどね)

ひろ | URL | 2008年05月07日(Wed)20:40 [EDIT]


ふみえママさん
こごみ、北海道にしかないのかしら?!
そうじゃないにしろ、きっと採れる時期が短いからかもしれないですね。
旭川周辺ではもう採り時は過ぎてしまいました。また来年までおあずけ・・

ひろ | URL | 2008年05月07日(Wed)20:37 [EDIT]


山菜の季節ですね。
こごみ、名前は聞いたことがあるけど、
画像を見たのは初めて。

春になると山菜が次々出てきて嬉しい。
今だけの味っていうのもいいし、苦味も心地いい。

アイヌネギを採りによく行っていました。
ジンギスカンと合うのよねぇ。

maki | URL | 2008年05月05日(Mon)20:50 [EDIT]


連休で忙しくお邪魔できませんでしたが、こんばんは^^

山菜のこごみ、こちらではちょっとお見かけできない山菜です!
美味しいですよね~

ふみえfarm | URL | 2008年05月05日(Mon)00:23 [EDIT]


 
