Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

さんまでハンバーグ

数日続きました山菜シリーズもちょっとお休み(^^)
今日はお魚料理です。


先日冷凍サンマが1尾30円で売っていたので4尾購入♪
塩焼きでもしよっか・・なんて思っていましたが、おいしそうなクレソンをいただいたので
クレソンに合う料理にしましょうか、と。今日はサンバーグ(^^)


さんまのハンバーグです


     サンバーグ


レシピ

さんま         4尾 (3枚におろして皮をむき、身をたたいておく)   
大葉みじん切     3枚  
生姜みじん切    1かけ
黒胡麻        適量
たまねぎみじん  1/4個
卵           1個
片栗粉        大さじ2~4くらい
塩           小さじ1
しょうゆ        大さじ1/2
酒           大さじ1

ボウルに玉ねぎみじん切りを入れ、片栗粉(分量外)をまぶしておく
さんま、生姜、大葉、卵、黒胡麻を入れ混ぜ、調味料を加え片栗粉をいれ混ぜる
(スプーンですくって形が作れるくらいのやわらかさでOK)
フライパンにサラダオイルを熱し、スプーン1杯を入れ、平らにならし両面をこんがり焼く
ポン酢でいただきます。


冷えても美味しいので、お弁当にもいいと思いますよ(^^)
付け合せは粉ふきいもにしました。一見、洋風でしょ♪

GW中、家を空けるのでたっぷりのふきをどうしようか・・・と考えて、
お肉でも漬けようか・・・と酒粕味噌を作ってあったものに試しに漬けてみました。


ふきの粕味噌漬け


  ふきの酒粕味噌漬け


ゆでて皮をむいたものなので、やわらかくなってしまいましたが
味はなかなかでしたよ(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
安かったんですよ~♪ついつい、買ってしまいました。
お魚って、けっこう食べ方が決まっちゃうからたまぁに
ハンバーグ風もいいかも(^^)

ひろ | URL | 2008年05月12日(Mon)20:52 [EDIT]


mameさん
なかなかボリュームもあり、満足できましたよ♪
足りないかな・・?と思って、粉ふきいも付けましたが以外と大丈夫でした。
クレソンを添えると、とってもオシャレになりますよね(^^)
パセリだと街の洋食屋さん風になるかも。

ひろ | URL | 2008年05月12日(Mon)20:50 [EDIT]


りかおさん
なんとなく、思いつきでもけっこう美味しくできました♪
大葉は多めにいれたほうがいいと思います(^^)

ひろ | URL | 2008年05月12日(Mon)20:47 [EDIT]


さんまめちゃ安ですね~
さんまハンバーグいい!!
魚を取ろう週間なので参考にします!!!

まりも | URL | 2008年05月12日(Mon)18:24 [EDIT]


とってもおいしそうなお魚ハンバーグですね!(^^)!
ヘルシーだけど、満足できそう☆
お肉に緑があると料理も映えますね♪
お店の料理みたいです(*^_^*)

mame | URL | 2008年05月12日(Mon)06:24 [EDIT]


コレ美味しそう♪大葉が入ってるところがまたいいですね。
私もいいサンマ見つけたら早速真似したいと思います☆

りかお | URL | 2008年05月11日(Sun)00:15 [EDIT]


 
