Living a happy life



PageTop

うどの酢味噌和え

今日からまた1週間がはじまりました♪
月曜日ってなんだか ダル~イってよく聞きます。ご多聞にもれず私もそうですが(^^;
今週もがんばりましょう!!と・・気合を入れて!


うどの酢味噌


      うどの酢味噌和え

レシピ

うど          数本

みそ          大さじ2
酢(7倍)       小さじ1/2
砂糖          大さじ1


うどは5センチほどに長さをそろえ、皮をむき、薄切りにて酢水につける
お湯をたっぷり沸かし、熱湯でさっとゆでる
冷水にとってしばらくアク抜きする

酢味噌の材料をすべてあわせ、水気をきったうどと和える

              
我が家の初収穫



     ゆでアスパラ


なんのことは無い、アスパラなのですが。
我が家の今年の初収穫なのです(^^)v

けっこう立派なアスパラが伸びてきました!ほんのちょっぴりだけれど大満足♪
ここ数日風邪で寝込んでいますが(^^; 春のごちそうで元気になってきたかも!?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
ありがとうございます(^^)
そうですね!直売所オープンの季節ですね。
これからは直売所めぐりも楽しみのひとつ・・・手始めは買物公園かしら?
お野菜の美味しい季節に感謝ですね♪

ひろ | URL | 2008年05月15日(Thu)13:06 [EDIT]


ゆてゆてさん
アスパラはほんとに美味しいですよね!!
新鮮なものは生でもイケる(^^)
これからもっとたくさん出回るのが待ち遠しいです~♪
我が家のネコの額菜園?では需要よ供給のバランスがとれていません。

ひろ | URL | 2008年05月15日(Thu)13:04 [EDIT]


かっこさん
そうなの!我が家にはアスパラが(^^)
実は山わさびも植えてあるのよ♪そろそろ何か他にも育ててみようか
考え中なのよ。
やっぱり、ハーブ系かなぁ。大葉とか。

ひろ | URL | 2008年05月15日(Thu)13:02 [EDIT]


はなさん
いらっしゃいませ。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

ひろ | URL | 2008年05月15日(Thu)13:00 [EDIT]


ふみえママさん
こんにちは~♪アスパラ、無事収穫できました!
特別、何かをして育てたわけではないのだけれど、雑草をのぞくだけで
立派に育ってくれました(^^)
我が家の味って、いいものですね。ふみえママさんのお野菜への気持ちが
ちょこっとだけ、理解できたかな??ついつい、毎日様子を伺ってしまいます。

ひろ | URL | 2008年05月15日(Thu)13:00 [EDIT]


風邪大丈夫でしょうか??
寒い日が続いてますから、暖かくして早く元気になってくださいね♪

うどもアスパラも旬でおいしそうですね~^^
直売所もオープンし始める時期だから、なんだかワクワクしてます。
早く暖かくなってくれればいいのに・・・。

mame | URL | 2008年05月14日(Wed)20:09 [EDIT]


おひさです~

新鮮なアスパラってほんとこの時期だけのものv-10
あま~くて美味しいですよねv-20
うどの酢味噌和えもひさしく食べてないな~

ゆてゆて | URL | 2008年05月13日(Tue)22:08 [EDIT]


あら、オウチにアスパラがなってるの?
いいな~♪
ベランダかお庭があったらちょびっと家庭菜園してみたい・・・
ひろちゃん家は毎日、季節を感じられる食卓だね!

かっこ | URL | 2008年05月13日(Tue)16:20 [EDIT]


はじめまして^^
突然おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪

はな | URL | 2008年05月13日(Tue)16:17 [EDIT]


ひろさん、こんばんは^^
アスパラ、収穫できたのですか?
甘みがあって美味しいですよね♪
私のは今年は、少ししか収穫できませんでした!

ふみえfarm | URL | 2008年05月13日(Tue)00:03 [EDIT]


 
