Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

豆腐としいたけのステーキ

今日の旭川は快晴!
昨日のお天気がウソのようです(^^)

数日前、家の周りの草刈をしたのだけれど、昨日の雨と今日のおひさま効果で
すっかりニョキニョキと伸び盛りに!(><)
また草刈しなきゃね~・・・

今日は、撮りだめしてあった、ある日の夕食を。


豆腐のステーキ

 
     豆腐と椎茸のステーキ


津別町にある道の駅あいおいで販売している手づくり豆腐をステーキに。
ちょうど、姉の職場からおすそ分けいただいた、新鮮で肉厚な椎茸も一緒に。

あいおいの豆腐は、道の駅に寄ると必ず購入します。
ひとつ700グラムと、かなり大きめなのですが、価格は200円!
大豆のしっかりとした味が特徴のお豆腐です。
フツウ、お豆腐ステーキを作る時って水切りが必要だったりするんですけれど、
このお豆腐はかなりしっかりしているので、そのまま焼いてもぜんぜん型崩れしません。
しかし生食すると、お豆腐が強いので、湯豆腐かステーキが合うかなぁ・・と思い、我が家では
必ず火を通していただいています(^^)ほんっとにおいしいですよ!

レシピ

あいおい豆腐            1/2丁
生しいたけ(肉厚のもの)     5~6枚

しょうが                1かけ
にんにく                1かけ
しょうゆ                 大さじ2
みりん                 大さじ1
サラダオイル             適量

豆腐を適当な大きさに切る、しいたけはきれいに拭き、軸を取る
フライパンにサラダオイルを入れ、しょうがとにんにくのみじん切りを入れてから弱火にかける
香りが出てきたら豆腐と椎茸を片面づつ、しっかり焼く
両面にしっかりと焼き目をつけるように、焼きあがったら皿に盛り付ける
そのままのフライパンに、しょうゆとみりんをいれ、ソースを作る
中火くらいで一瞬煮立たせたらお豆腐にソースをかける


見た目は地味だけれど、しっかりと食べ応えもあり、おいしいですよ(^^)v


数日前の自宅の草刈りのせいか、山菜採りに行ったせいか、今年は花粉症の症状が
ものすごいです(><)
ここ数年、かなり症状が軽くなっていたから油断していたせいもあるのかな・・・
ノドの痛み、いがいが、目のかゆみ、鼻のぐずぐず、鼻水、くしゃみ、耳のかゆみ・・・
それだけでなく、今年は頭痛と激しい咳まで!
あまりひどいのでもしかして違う病気か?と思い検査したけれど、やはり花粉が原因みたい。
病院の先生がおっしゃるには、今年はシラカバの花粉が例年の何十倍も飛散している・・と。
そりゃ、ひどくもなるわけですね(--;
しばらくは、りんごも、桃も、さくらんぼも食べられないかもしれないと思うとなんだかさびしいです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねこくまさん
お豆腐大好きなんですね!
我が家は低カロリー高タンパクメニューのために週に2~3丁のペースで
お豆腐をいただいています。いろいろとバリエーションもきくし、おりこうさん食材ですもんね!私も大好きです。
ゴーヤチャンプルにお豆腐♪おいしそう!!夏の味ですね!
我が家もお豆腐入りゴーヤチャンプル作りましょう!!

ひろ | URL | 2008年05月19日(Mon)00:23 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ほんっとに!!もはや我が家は草屋敷。
今日もちょっこりやりましたが、激しい雨の後、ピーカンのお天気で
成長についていけません!お互いがんばりましょう!といいたいところですが
私はもはやリタイヤ寸前です(^^;
花粉症の症状、私と同じかも。
最初は風邪で、気管支炎になってるのかな?と検査してみたら・・・
シラカバデビューしちゃったみたいです。
咳は相変わらず止まらないので、喘息のシール薬使っています。でも
イマイチの効き目。疲れ切ってようやく眠りに落ちるという状態。
あけみっふぃーさんはお仕事しているからつらいでしょうね。
早く季節が変わるのを願いましょう。

ひろ | URL | 2008年05月19日(Mon)00:21 [EDIT]


mameさん
あいおいのお豆腐はなかなか食べ応えもありますし、安心価格。
しかも、豆腐を購入するとおからも無料でいただけます。(在庫のある時のみ)ぜひぜひ行ってみてください!!
できれば早い時間がオススメです。道の駅の隣にあるパン屋さんアエプも
とってもおいしかったですよ!でも、お昼には完売ってこともあります。
花粉症、mameさんはブタ草系なんですね。実は私も同じなんですが、今年シラカバデビューしちゃいました・・・(><)

ひろ | URL | 2008年05月19日(Mon)00:15 [EDIT]


かっこさん
いい椎茸でしょ~♪
姉の職場(精神薄弱者施設)で、園生さんたちが丹精こめて育てて販売している椎茸です。どこに出してもはずかしくない立派な椎茸!
ほんとにおいしかったよ!!
そういえば私も子供の頃と味覚変わったなぁ。。
大人になるとわかる味って、けっこうあるよね!
これでも私、21歳までビール苦手だったくらいだし!!
今では誰も信じてくれませんが(^^;

ひろ | URL | 2008年05月19日(Mon)00:12 [EDIT]


豆腐女です。(笑)

お豆腐大好きです~。
夏場は冷奴やざる豆腐食べまくりなので
「豆腐オンナ」と呼ばれております。(笑)
ステーキもいいですね~。作ってみようかなぁ…。
あ、あと夏場はゴーヤチャンプルーに
お豆腐ドッサリ入れて食べてます~♪

ねこくま | URL | 2008年05月17日(Sat)20:41 [EDIT]


草刈、やってもやってもすぐに生えてきちゃいますよね(涙)

とうふとしいたけのステーキ美味しそう!
しっかりした豆腐ってほんとステーキにぴったりですね。
この辺ではなかなかそういう豆腐って見かけないので、
機会があれば食べてみたいなぁ。

花粉症の症状、やっぱり今年はひどいよね。
私も今まで鼻水、くしゃみ、目の痒みくらいだったけど
今年はひろさんと同じくのどのイガイガと咳がずっと続いてて
おとといは3時間以上咳き込んで苦しかったの。
で、昨日病院に行ったら、花粉症が発端の咳喘息じゃないかって
言われたの。喘息の前段階でひどくなるとほんとの喘息に移行する
かもしれないものなんだって。
私も大好きなももやさくらんぼなんかのバラ科の果物ダメだから
悲しいよね。

あけみっふぃー | URL | 2008年05月16日(Fri)22:02 [EDIT]


あいおいの道の駅はまだ行った事ないんです。
ジャンボ豆腐があるんですか♪
これは買ってみなきゃですね(*^_^*)

花粉症全開なんですね。
大丈夫でしょうか?!
私はイネ科なのでこれからなんですが、今年は早いと思って
早めに薬を飲み始めようと思ってます。
発症してから薬飲んでもあんまり効きませんからね(T_T)

mame | URL | 2008年05月16日(Fri)20:17 [EDIT]


しいたけ、すっごい肉厚!
昔はキライだったんだけど、最近は焼きシイタケ大好きになりました。
大人になったのかな???

ひろちゃんも花粉症なんですね~
私もです。
今年はホンいつものト何十倍といいますもんね。
まだしばらくこの症状とお付き合いしなきゃいけないかと思うと憂鬱です。。。

かっこ | URL | 2008年05月16日(Fri)15:50 [EDIT]


 
