Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

アスパラごはん

つい先日、久々に衝動買いをしました(^^;

何かというと・・・おひつです。
以前から おひつ が欲しいな・・・と思っていたのですがなかなか思うようなものがみつからなくて。

ふらふら~と、デパートを見ている時に偶然出会ったこのおひつ。
電子レンジも直接使えるし、冷蔵庫にもすんなり入るサイズ。そしてお値段も手ごろ。
本当は一回り大きいものも欲しかったけれど、売り切れで(><)

これです → たち吉のおひつ
先日このおひつを買ってから毎日ごはんがおいしくて♪

せっかくなので、温めて食べるだけでなくチン♪とアスパラごはんを作ってみました。



アスパラごはん


      アスパラごはん


レシピ

冷ご飯       1合
アスパラ      3本
ベビーチーズ   1個



冷ご飯をおひつに入れておく
アスパラは根元の固い部分の皮を、ピーラーでひき、1センチ程度の小口切りにする
ベビーチーズも1センチ角に切る
おひつのご飯の上にアスパラをのせ、レンジで3分温める
ベビーチーズを加え、塩を振り、よく混ぜる


レシピというほどのものではありませんが・・・(^^;
炊飯器の保温機能でも作れると思います。
その場合はアスパラの加熱具合を確認しながら作ってみてください。

今使っているのは1合用のおひつ。
でも、最近お米がおいしいので(おひつのおかげ?)二人で1食に1合では物足りない時も・・・
やっぱり2合用のおひつも買おうかな(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

makiさん  ですよね?
お久しぶりです(^^)その後体調はいかがでしょうか?
旬のアスパラは何をしてもおいしい!
今年は庭で採れたてを味わうことができたので贅沢にいろいろ試してみました。でも、やはりシンプルな調理にはかなわないと実感。
ごはんに入れるのはシンプルだけれどお浸しよりも香りがふわっとしてかなりオススメです。
おふつ、前々からほしくて探していたんです。やはり買って正解!
炊飯器利用の多い我が家ですが丁寧にお鍋でご飯を炊くのが楽しくなりました。曲げわっぱかぁ・・・いいなぁ。今度は曲げわっぱも考えて見ましょう(^^)

ひろ | URL | 2008年07月01日(Tue)00:28 [EDIT]


おいしそう

ひろさん、お久しぶりです。
アスパラ大好きだけど、
ゆでる以外はもったいない気がして試していなかったの。
ごはんに入れるとは・・食感も残るし、チーズも合いそうだし、
アイデアですね。
早速、作ってみようっと。

おひつ、いいよね。
炊き上がったごはんをおひつに移す作業も好き。
うちは電子レンジ・炊飯器が無いので、おひつは必需品です。
働いている頃は、曲げわっぱの弁当箱にごはんを入れて
もって行っていたげと、今はお昼のおむすびを入れて家で使っています。





ごんべごんべちゃん | URL | 2008年06月28日(Sat)16:21 [EDIT]


かっこさん
簡単でしょ?(^^)
だんなさんはアスパラ苦手なんだ・・・それは残念というか、
ラッキーというか!このレシピならひとりじめできちゃうからオススメです。
おひつって、良さそうでしょ?なかなか気に入っています。
毎日フル活用しています!!

ひろ | URL | 2008年06月16日(Mon)21:30 [EDIT]


あら、コレ簡単でいい!
アスパラもチーズも大好きだし、今度やってみよう♪
ウチは旦那さんがアスパラ苦手なんだけど、この作り方だったら私の昼ごはんに一人分だけでも簡単に作れそうだし(^^ゞ
おひつ、ってなんかその雰囲気だけで美味しそうな感じがしますよね。
土鍋とおひつ、ってなんか憧れるんだよな~(*^_^*)

かっこ | URL | 2008年06月11日(Wed)14:04 [EDIT]


 
