Living a happy life



PageTop

わらびと大根の煮しめ

昨日に続き今日も暑かった旭川。
遠軽町では2日連続で夏日だったそう。
夏ももう、すぐそこに来ている感じですね(^^)

今日は撮りだめしてあった写真を・・・
先日だんな様の実家から どっさりと届いたわらび。
ばあちゃんの家の裏山から採ったそう。

ばあちゃんの裏山には、毎年どっさりとわらびが伸びてくるそうです。
私はまだ、わらびの季節にばあちゃんの家に行った事が無いので見たことはないのですが
それはそれは、おどろくほどたくさん生えてくるそうです(^^)

そんなわらびを使ったお煮しめです。

わらびと大根の煮しめ


      わらびと大根の煮しめ

わらびのアク抜き

水               2リットル
重曹             小さじ1強

わらびの根元の固い部分を切り落とす
わらびがしっかり浸かる大きさの鍋に湯を沸かす
ぐらぐら煮立った中に重曹をいれ、さっと混ぜたらわらびを入れ火を止める
そのまま自然に冷まし、冷めたら水を取り替える・・翌日にはアクが抜けています


日中暑かった旭川。
でも夕方から雨・・・週末には晴れるかなぁ??



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
煮物って、ついつい簡単なのでそればっかり作っちゃいます。
時々はお野菜を変えるくらいだけれど、なぜか飽きない。
基本の味なんでしょうか。

星空は期待できるか不安だけれど、静寂のアウトドアの雰囲気をつまみに
おいしいお酒を♪まだキャンプサイトは空いているらしいので、今時期が穴場ですよ!虫も少ないしね(^^)

ひろ | URL | 2008年06月20日(Fri)21:50 [EDIT]


これぞ、おふくろの味!
煮物って気持ちがほっと和みますよね。

ここんとこ天気が良くないですね。。。
週末は晴れて、きれいな星空の下で美味しいゴハン&お酒が楽しめるといいね!

かっこ | URL | 2008年06月20日(Fri)16:47 [EDIT]


 
