Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

塩鮭とかぶの煮物

今日も朝からいいお天気♪
ここ数日気持ちの良い日が続いていますね(^^)

今日は、我が家のプランター農園に新しい仲間が加わりました。
旭川あたりでは家庭菜園といえばコレ!というほど庭先に植わっているトマト。
だんな様の実家釧路では、まず植えることが無いそう。
実は結ぶけれど、赤くなる前に寒くなってしまうそうなのです。
なので、これも経験!と、トマトを植えました。
これで我が家のプランター農園の仲間は トマト・ししとう・レタス・大葉・小ネギ・バジル・アスパラ。
けっこう毎日の食卓に上るようになりましたよ(^^)v

トマトの植え替えしていたら空に・・・

虹と飛行機雲


うっすらとですが虹が。飛行機雲と重なるようにかかっていました。
たまには空を見上げるのもいいものです(^^)

さて、そんな今日は・・・


塩鮭とかぶの煮物


      塩鮭とかぶの煮物

冷凍してあった塩鮭、ただ焼いて食べるだけでは面白くないなぁ・・・と。
味出しに煮物に入れてみました。

レシピ

塩鮭                  1切れ
かぶ                  1個
じゃがいも               2個
こんぶ                 1本

酒                    大さじ1
砂糖                   大さじ1
しょうゆ                 小さじ2

塩鮭は熱湯をかけ、さっと水で洗って食べよい大きさに切る
かぶは皮をむき、くし型に切る、じゃがいもは食べよい大きさに切る
こんぶは1センチの太さに切る

鍋にかぶ、じゃがいも、こんぶ、ひたひたの水で煮る
かぶが透き通ってきたら塩鮭をいれ、酒、砂糖をくわえ煮る
味が馴染んだら、しょうゆで味を整えて出来上がり

塩鮭の塩分があるので、しょうゆは味見をして加減してください。
だしをとったあとのこんぶを使用しています。



明日は雨の予報。
時々の雨も、プランター農園には恵みですね。
トマトもスクスクと育ってほしいなぁ(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななこちゃん
白菜!本格的だね~!!
ななこちゃんも畑仕事手伝っているのかな?いいなぁ、畑。
最近あこがれです。
トマトの育たない土地って私も驚いた!青いまま霜がおりるってすごいよね。
同じ北海道とは・・・いろいろだねぇ。
雨、降らなかったね(^^; ごめん

ひろ | URL | 2008年06月27日(Fri)09:17 [EDIT]


かっこさん
ほんと、時間や気持ちの余裕が無いとなかなか空を見上げることも無いのだけれど、お散歩などは気持ちよく感じる事ができますよね。
そうやって心も体も浄化されるというか(^^)
今日はあいにくの曇り空だけれど、それもまたより青空をありがたく感じられる要素なのかもしれません。
野菜の収穫はポチポチしていますよ♪

ひろ | URL | 2008年06月27日(Fri)09:14 [EDIT]


tomiさん
そうですか!実家は釧路町なのですがミニトマトを植えて去年の暑さで
何個かは色づいたようですがほとんど採れなかったようです。
市内はさらに霧が多いんですね。
別保公園の野菜市もそろそろ始まる頃かなぁ・・
去年は実家へ行くと別保公園の野菜市と、ポスフール近くの交番横での
野菜市は必ず買いに行きました!ソラマメとかもありましたよ。

ひろ | URL | 2008年06月27日(Fri)09:11 [EDIT]


ふみえママさん
キャンプはとっても楽しかったです!
おウチも大好きだけれど、お外も大好きなんです♪
お野菜を育てるってとっても楽しいですね!毎日プランターを眺めるのが
最近の幸せです。
釧路は日照時間も短いし、霧の発生もあるし、夏でも30度を超える事が
ないくらいなんです。なので、トマトは赤くなる前に枯れてしまうんです。
同じ日本、北海道でもいろんな土地があるものですよね。

ひろ | URL | 2008年06月27日(Fri)09:08 [EDIT]


今年は、うちは白菜初挑戦のようです!
トマトを植え(れ)ない土地なんてあるんですねぇ。おどろき!

お?
明日、雨ふるなら、畑に水やりにいかなくてもいいかしら♪
ラッキー♪♪

ななこ | URL | 2008年06月25日(Wed)21:31 [EDIT]


今朝もウォーキングしていたら飛行機雲が・・・
晴れた空は気持ちがいいですよね(*^_^*)
家庭菜園、たくさん植わってますね~
レタスもなってるの?本格的~
収穫が楽しみだね♪

かっこ | URL | 2008年06月25日(Wed)20:02 [EDIT]


美味しそうですね♪
今度、カブを買った時に作ってみようっと!

私も家庭菜園をやってみたいですが
我が家は釧路海沿いで霧が発生しやすいので
一番適していない地域(^▽^;)
釧路でも内陸の釧路町とか別保だったら
日照時間も気温も温かいのでできるみたいです。
新鮮な野菜が羨ましいわ♪

tomi | URL | 2008年06月25日(Wed)18:04 [EDIT]


ひろさんこんばんは^^
キャンプ楽しまれて用でよかったですね!
広々とした北海道は素敵ですね~
ご主人様のご実家はトマトは作る事がないとか!
初めて知りましたが信じられない感じです!
ひろさんもプランターでお野菜を作ってるようですね~
野菜作れると嬉しいですよね(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年06月24日(Tue)23:12 [EDIT]


 
