Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

あさりご飯

楽しい時間を過した昨日。
かっこさんのおウチで充実した一日でした(^^)

おなかイッパイで帰宅した私・・・だんな様を迎えに行くギリギリの時間でした。
そんな事になるのでは??と思っていたので朝から夕食の仕込みをして出かけて正解でした。


そんな手抜き?の晩ご飯


アサリご飯
    
      あさりご飯

長いもの梅肉和え

      長いもの梅肉和え

レシピ

アサリ           200グラム(一晩砂だししておく)
米              2合
水             (あさりのだし汁とあわせて360cc)
塩              小さじ1
酒              大さじ1
しょうゆ           大さじ1
針生姜
小ネギ小口切り

アサリは砂だしして、フライパンなどに入れ、酒大さじ2水1カップで火にかける
貝の口が開いたら火からおろし、ザルにあげ煮汁と貝に分ける
貝から身をはずし、別にとっておく(大さじ1程度の煮汁をかけておく)
米をとぎ、水をきっておく
アサリの煮汁と水をあわせて360ccにして、洗米に加え1時間程度米をうるかす
酒、塩、しょゆを加え混ぜ炊く
炊き上がったら分けておいたアサリの身を加え混ぜ10分蒸らす
茶碗に盛って針生姜と小ネギをあしらう


さてさて。今日はこれからお出かけ。
でも今夜はだんな様とカレーサミットへ出かけます。晩ご飯のしたくの必要の無い日♪
おいしいカレーたくさん食べてくるぞ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Naoさん
いらっしゃいませ。訪問ありがとうございます。
カレーサミット、行ってきましたよ!今日、記事アップしました。
私の行ったのはチケットを購入でバイキング形式だったので全種類完食しました。あーだこーだいいながら家族で食べるカレーっておいしいですよね。

ひろ | URL | 2008年07月01日(Tue)00:24 [EDIT]


さゆへ
ありがとう(^^)うれしいね。でも、最近は味より写真の技術のほうが
腕を上げているかもよ!?
私はさゆのパワフルでエネルギッシュなところがうらやましいよ。
少しは引きこもりをなんとかしなきゃと思っています。
今日から旭川なのかな?忙しそうだね。顔を見たい気もするけれど
今回はむずかしそうだね。時間できたらいつでも連絡してみてね♪
くれぐれも体調に気をつけてね!

ひろ | URL | 2008年07月01日(Tue)00:21 [EDIT]


はじめまして~

こんにちは♪はじめてまして~
美味しそうな、あさりごはん♪
カレーサミットに行かれたんですね~
ご当地カレーが色々あって目移りしてしまいそうですが
どうでしたか?
私も行きたいなぁ…と思っていたんですが
なかなか家族の時間帯が合わなくって(≧w≦;)

Nao | URL | 2008年06月28日(Sat)11:16 [EDIT]


いつみても美味しそう

写真見るたびに、料理っていいなーって思います。
うちの旦那さん、かわいそうだわ
同じ日本に生まれて、こんなにも家庭の味に恵まれていないなんて。。。
反省の日々です。。。

来週、久し振りに旭川。。。
仕事が立て込んでて、けっこうキツイ出張になりそうです。

さゆ | URL | 2008年06月28日(Sat)08:41 [EDIT]


 
