Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

サバランとチョコマロン

久々の更新です・・・(^^)

旭川では数日間続いた真夏日が、昨日でひと区切り。
それでも29.6度とかだから、ほとんど変わりなく感じるんですけれどね。
久々の暑さにうれしいような・・・。

短い夏だし、冷夏だったらお野菜にも影響が出ることを考えたら嬉しいことかもしれませんね。

さて、今日は月に一度のパン教室でした!今日のパンは・・・

サバラン

      サバラン


チョコマロン

      チョコマロン

サバランって、最近あまり菓子店で見かけないような・・・旭川でも今はほとんど見ませんね。
以前は、北海ホテル(今は無いです)で扱っていたと思いましたが、今食べたいときには
どこのお店へ走れば良いのかしら??
春頃に、旭川グランドホテルさんで「北海ホテルケーキ復刻版フェア」を開催していたときには
サバランもあったようですが、私が行った2回とも、売り切れでした。

チョコマロン、見た目もいいでしょ~♪
フランスパンと同じくらいあこがれていた「折込シートのパン」(^^)
しかもチョコシート!!結構難しいんじゃないのかな・・って思っていましたが(簡単ではないけれど)
思っていた以上に練習すればなんとかなるかな?という感じ。←ホントか??
今度チョコシート買って練習しよっと♪

さてさて、今日のお楽しみメニューは

ラズベリーシャーベット

      ラズベリーシャーベット

今回のお楽しみメニューはシャーベット。
凍る時間を考えて・・・だと思いますが、私達は説明だけいただき、すべて先生方が用意してくださっていました。
ラズベリーソースでシャーベットを作り、クランブルと交互に盛り付けてあります。
シャーベットって、夏にピッタリ!!暑くて元気が出ないときにでも、このシャーベットなら
スキッと元気になれるかも?!(^^)


サラダラーメン

      サラダラーメン

パンに合うおかず・・というか、先生おすすめのメニューはサラダラーメン。
冷やしラーメンを作る要領で、お野菜もたくさん摂れる一品です。
今日は西塚オリジナルレシピのゴマダレで。
おいしかったですよ~♪
分量は適当に作りましたが・・

材料
     ねりごま・ごま油・しょうゆ・塩・柚子ポン酢・米酢・砂糖

ポン酢の香りがフワッと香って良い感じ♪
我が家のゴマダレも、今度から柚子ポン入れてみよ(^^)


今日、同じ教室の方とお話をしたのですが・・・
「わたし、この教室に来て料理が少しずつ上手になってきているの」と、おっしゃっていました。
なるほど、わかる気がします。
その方はお料理が苦手だとご自分でおっしゃいますが、なんとなし見ていてもそんなに手際も
悪く無さそう。きっと、いつもお作りになるメニュー以外を作らないだけなのかな・・って感じです。
パン教室であるのに、パン以外も学べるんですから、上手になるよね(^^)と思いました。
しかも、みんな仲良く美味しく時間を過せるんですもの!!
ステキな先生と出会えて嬉しいな・・と実感しました。来月もとっても楽しみです♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっちさん
おなかが空くなんて・・・最高のほめコトバ!うれしいです(^^)

びっちさんもお野菜たっぷり麺なんですね。
おいしいですもんね♪我が家もサラダなのか、ラーメンなのか・・
悩んでついつい、ご飯を添えてしまったり←アホ

パン、おいしそうでしょ(^^)
日々?修行していますよ。そのうち味見しに来てくださいね!!

ひろ | URL | 2008年07月10日(Thu)00:53 [EDIT]


サバランもチョコマロンも、おいしそう~~~(^u^)
ここに来るとお腹がすきます・・・(^^ゞ
ラズベリーはダイエットにもいいと聞くし、おいしく食べてダイエットもできれば最高ですね♪
私も冷やしラーメンには、野菜をたっぷりのせます。
サラダなのか、冷やしラーメンなのかわからなくなりますが・・・(--;)
ごまだれ、おいしいですよね(^^)
ごまだれと柚子ポン、しゃぶしゃぶの時にも混ぜて食べたりします(笑)
それにしても・・・パンが食べたくなってしまった・・・

びっち&りょう | URL | 2008年07月09日(Wed)18:54 [EDIT]


 
