Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

タンドリーチキンとピリカラ水菜のサラダ

ここ最近、すっかりカレーにハマっています。
夏だから・・・でしょうか?(^^; 今日はカレーではないけれど、カレー粉?を使ったおかず。

先日紹介したラーダカレーさんのタンドリーチキンのスパイスをいただいたので。

タンドリーチキン

      タンドリーチキン

そして、先日初めて見かけたお野菜。ピリカラ水菜を使って・・・

ピリカラ水菜のサラダ


      ピリカラ水菜のサラダ

タンドリーチキン・レシピ

手羽先                                   6本
タンドリーチキンスパイス(ラーダカレーさんのもの)         適量
塩こしょう                                  適量
ヨーグルト                                 1/2カップ
すりおろしにんにく                            小さじ1

手羽先はフォークで数回刺す
塩コショウし、20分程度おく
ビニール袋などにヨーグルトとすりおろしにんにくとタンドリーチキンスパイスを混ぜ入れ
手羽先も入れて揉みこみ、1晩ほど置く
オーブンなどで焼く

今回は数量が少なかったので、オーブンではなく魚焼きグリルで焼きました(^^)
ふんわり、ジューシーでおいしかった♪

ピリカラ水菜のサラダ・レシピ

ピリカラ水菜                   1束
かいわれ大根                  1パック
オリーブオイル                 適量
おいしい塩                    ひとつまみ

オリーブオイル                 大さじ1
レモン汁                     大さじ3
おいしい塩                    小さじ1/2
砂糖                       小さじ1/2
黒胡椒                      適量
ヨーグルト                    大さじ1

ピリカラ水菜とかいわれ大根は3センチほどに切りそろえる
大きなボウルに湯を用意し、ひとまわり小さなボウルに湯せんの用意をする。
小さいほうのボウルに水菜、オリーブオイル適量、塩を入れゆっくりと低い温度で湯せんする
全体がしんなりしたらザルにあげる
オリーブオイル、レモン汁、塩、砂糖、こしょう、ヨーグルトを混ぜヨーグルトドレッシングを作る
水きりした水菜にかいわれ大根を混ぜ、器にもりつけ、ドレッシングをかける


ピリカラ水菜、初めて購入しました。
葉先は赤紫で、水菜より短めで丸い葉と、細く短いけれどしっかりしたかみ応えのある茎。
川端市場で3束で100円(^^)
端っこをちょびっとかじってみると・・・少し辛味のある味わいで、エグミも少し。
水菜というよりからし菜の味かなぁ・
クセのある味なので湯せんにして、辛味があるのでヨーグルトにあわせてみました。
予想外?!でしたが、少し時間を置くとヨーグルトドレッシングにピリカラ水菜の色が混ざって
キレイなうす紫のドレッシングになっていました♪
新しい野菜って、不思議な発見があるからたのしいですね(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SHOさん
タンドリーチキン、カレーの風味が食欲をそそります(^^)
我が家は家にあったもので・・・手羽先でしたが
手羽元だったらもっとよかったかも♪漬け込む時間はかかりますが
楽チンだし、メインになるし、オススメですよ~
とうきびご飯もぜひぜひ!これからたくさんでまわりますね。
炊き込みもいいですが、すし飯にして、塩茹でコーンの実をこそいで
コーン寿司飯もおいしいですよ♪

ひろ | URL | 2008年07月10日(Thu)14:59 [EDIT]


おいしそう(^^)V

ジューシーなんですね。。。思わずよだれが出てしまいそうです。
チキン食べたくなってきました。
とうきびご飯(←私も道産子なんで。。。)今度チャレンジしてみます。

SHO | URL | 2008年07月10日(Thu)09:58 [EDIT]


 
