Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

絹さやごはん

楽しかった3連休・・・あっという間でした(><)
どうしてお休みって早く時間が過ぎるんでしょうね!?

旭川は、この連休お祭です。20・21・22と、今日まで3日間。
本祭の昨日、ちゃんとお祭満喫してきましたよ♪

上川神社祭なので、まずは朝から上川神社に向かい参拝してきました。

時間に余裕もあったのでゆっくりと神楽岡公園を散歩しながらの参拝。
静かに空気が流れている感じでとっても気持ちがよかったなぁ~
写真は撮れなかったけれど、境内でキタキツネの子供が日向ぼっこ?していました(^^)

お昼からは銀座通商店街そばの3条13丁目~高架下まで続いている出店へ。
ビール片手にたこ焼きやコロッケを堪能!

なんとなく、露店も気になるけれどついつい買って食べるのはいつもの銀座商店街のお店。
いつものたこ焼き屋さんでたこ焼き買って、いつもの総菜屋さんでコロッケ買って、
いつものお肉屋さんで焼き鳥買って・・・お祭関係無いフードのチョイスになってしまった・・(^^; 
だって!いつものお店のほうが絶対においしいし、安心安全なんですもの。

今朝は頓宮からおみこしが出ているようで、祭囃子が聞こえました。
雨模様ですが、大丈夫なのかしら・・・?



お祭の時期にいつも思う事。
子供の頃、お祭って今よりもっと特別だったような気がします。(ウチだけ?)
特に上川神社祭のように地元のお祭は。
学校も休みだったような気がするし、地元企業はもちろんお休み。

お祭には子供達はおこずかいをもらい、晴れの日(お祭だもの)なので、服を新調したり。
もちろん露店での買い食い?はちょっとばかりしたけれど、家族みんなで
ごちそうを囲んだ記憶があります。

お友達の子供とか見ていたら、お祭といって盛り上がってはいるけれど・・・
神社に参拝に行くことすら無いよう。時代なんでしょうかね?


ごちそうではないけれど・・・我が家のおまつりのごはん。

絹さやごはん

      絹さやごはん

上川百万石、今年の豊作を願っておいしいごはんをいただきました(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
お祭いけなかったんですか。残念。
でも、いつもと同じようなもんですよ(^^)
さんろく祭、もうすぐですね。私も行かなきゃ♪
その前に今週末は花火大会ですよ~(^^)

ひろ | URL | 2008年07月22日(Tue)23:02 [EDIT]


上川神社祭、今日まででしたね。
横を通ったんですが、結局行けずに終わっちゃいました(T_T)
お祭りって食べ物どうこうよりも、雰囲気が好きなんですよね。
さんろく祭りには行かなきゃ♪

mame | URL | 2008年07月22日(Tue)19:58 [EDIT]


 
