Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かぶの桜漬け


20070412140920.jpg

今日のメニューは かぶの桜漬け

私は料理教室に通っているんですが、その先生の作ったお漬物です。
今日は朝から料理教室があり、今朝の講座で出てきた一品です。

ホントのメインメニューは
「土鍋でたきこみごはん」「土鍋で和風ポトフ」でしたが
あまりに手早く簡単にできてしまうので、追加まかないメニューとして
「大根ステーキ」と「大根の皮のきんぴら」
そしてこの「かぶの桜漬け」です。

香りも味も春いっぱい!
やさしいお味でとってもおいしかったですよ


レシピ 追記

かぶ・・・・・・・・・・一束(3~5本)
カリカリ梅・・・・・・・20粒
桜の花の塩漬け・・・・・10グラムほど(彩りと香り付け程度)
塩・・・・・・・・・・・かぶの2%の量

かぶはたて半分に切り、それを薄切りする
葉もきれいに土をとり、彩りに少し残しておく
かぶと葉の重さを量り、全体量の2%の塩を用意
カリカリ梅を種からそぐように切る
桜の塩漬けをさっと水で洗い、塩のかたまりを流す
全部をビニール袋に入れ、空気を抜くようにいれ、軽く揉んでから
一晩寝かせる  
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tendogsさんへ

レシピ追記しました。
簡単なのでぜひ作ってみてね♪
もう一種、簡単おつけものでオススメがあるので、
近々それも載せてみようかな。

去年私がかなりハマって、お友達宅への手土産に必ず持参しました。
みんなよろこんで食べてくれたので・・

ひろ | URL | 2007年04月14日(Sat)13:56 [EDIT]


カブの桜漬けとってもキレイe-420
味付けはどういう風なんですか?
興味津々ですヽ(=´▽`=)ノ

tendogs | URL | 2007年04月13日(Fri)13:56 [EDIT]


 
