Living a happy life



PageTop

イカ飯

毎日暑い日が続いていますね~・・・

そんな日々にくしゃみ連発しています(^^;
こんな季節に花粉症がでてきました。何の花粉だろ??


さて、今日は


イカ飯

      イカ飯

レシピ

イカ          2はい
もち米        1/2カップ(これでも多いくらい!)
水           1.5カップ
しょうゆ        大さじ2
みりん         大さじ2

もち米は研ぎ、水に3時間ほどつけておく
イカは内臓をとり、きれいに洗う
もち米の水をきり、イカの大きさの7割程度までもち米を詰め、爪楊枝で口を閉じる
厚手の鍋に水としょうゆとみりんを入れ、口を閉じたイカを入れて弱火でコトコト30分煮る
火を止めたら10分むらして出来上がり

イカの足は、今回は別のおかずに使用しましたが、細かく刻んで
もち米と一緒にいかに詰め込んでもおいしいです(^^)v



写真を撮ろうかな~♪と、思った時には半分くらいだんな様が食べた後でした・・・(^^;
なのでこんな写真です。
いつぶりに作ったかな~・・いかめし。
先週、姉がイカをたくさん送ってくれたのでまた作ろう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
そうですね。まずはもち米かしら?!
作って見たら以外とカンタンだし、ハマると思いますよ。
タイムテーブル例として・・・昼食時にもち米をとぎ米を水につける(3~4時間放置でOK)、夕食支度時にイカに米を詰めて煮始める(30分煮て10分蒸らし)時間はかかるけれど、行程は少ないのです。

ひろ | URL | 2008年08月11日(Mon)09:13 [EDIT]


イカ飯いいですね~
作ってみたいなってものの1つです。
もち米買わなきゃいつまでたっても作れませんが・・・☆彡

まりも | URL | 2008年08月10日(Sun)01:44 [EDIT]


Naoさん
勇気もなにも!?
思っているよりかはぜんぜんカンタンなのに美味しくできますよ。
コツは厚手の鍋を使うこと。落し蓋すること。余計なものは入れないこと。
しっかりと米をうるかすこと。焦らずじっくり煮込んで、蒸らすこと。
イカに米を詰めすぎないこと。
それだけです。
ぜひぜひ挑戦してみてください!まずは1ハイからでも・・・♪

ひろ | URL | 2008年08月09日(Sat)12:34 [EDIT]


びっちさん
えへへ♪よかった!もち米の存在を思い出せて♪
な~んて、ワタシもつい最近、以前大量買いしたもち米の存在を思い出して
用途に悩んでいるところでした・・・
さぁて、次は何を作ろうかな~(^^)

ひろ | URL | 2008年08月09日(Sat)12:32 [EDIT]


かっこさん
確かに。市販品よりかは自分で作ったほうがおいしいというか、好みというか。
不思議と買ったものより自分で作った方が、イカがやわらかかったりもするんですよね。
これも超カンタンなのでぜひ試してみてね♪
あ、イカから味が出るのでめんつゆやだしは必要ないかと思います。

ひろ | URL | 2008年08月09日(Sat)12:30 [EDIT]


ねこくまさん
実はワタシも先日某スーパーにてイカ飯の香りにノックアウトされたうちの一人です・・・(^^; その数日前に小樽の姉からイカが送られてきたから、もう!
作るしかない!!と・・♪
イカ飯ってものすごくカンタン!イカは今が旬なのでぜひ作ってみてください。

ひろ | URL | 2008年08月09日(Sat)12:28 [EDIT]


イカ飯美味しそうですね~♪
イカは安い時に買って来るんですが、イカ飯を作る
勇気がなくて、いつもスーパーの実演販売です(^^ゞ
今度は思い切って作ってみようかなぁ・・・

Nao | URL | 2008年08月08日(Fri)14:22 [EDIT]


おぉ~~、イカめし~~♪
イカがおいしい季節ですね。
そう言えば、古~~いもち米が、戸棚に入っていたはず・・・(--;)
忘れていたのを思い出しました(^^ゞ
私もイカめし作って食べようっと!!

びっち&りょう | URL | 2008年08月08日(Fri)13:09 [EDIT]


写真でも柔らかそうなのが伝わってきます!
市販品はあまり好きじゃなくて、手作りだと結構食べられるもの・・・・・ありますよね?
イカ飯もその1つなんですが、面倒で自分ではつくりませんv-356
このレシピ参考にチャレンジしてみようかな?

かっこ | URL | 2008年08月08日(Fri)10:36 [EDIT]


先日、某スーパーに行ったら入り口付近でイカ飯を販売してました。
実演販売っぽかったのでにおいがすごいー。そそられましたぁ~!!
イカ飯まで作っちゃうひろさんはマジで尊敬です。

ねこくま | URL | 2008年08月08日(Fri)01:16 [EDIT]


 
