Living a happy life



PageTop

ほうれん草とコーンのチヂミ

昨日は一日休日で、いつもの治療院へ行く日だったのですが・・・
驚きの連続!!でした。


昨日の治療中に先生に言われたのが・・・
「あれ?現在お仕事なさっていたんでしたっけ?」と聞かれました。
確かに、仕事を辞めて2年目なのですが、治療の前日からちょっとバイトを始めました。
先生いわく・・・
「お仕事なさっていたときの肩の筋肉の具合になっていて、仕事の痕跡がでています」と。
たったの1日しか出勤していないのに、わかるんですね~!びっくり!

そして、母に聞いて驚いたのが・・・
実家でとうきびを育てているのですが、なんと大きく育ったものだけ全部盗まれたそう!!
小さいものは、皮をむいて畑に捨ててあったそう(><)

実家の父はとうきびが大好きで、春に丁寧に苗を植えて、長期出張中なので母が大事に育てていたのに。そして、盗まれる前日に父が一時帰宅するので朝もぎでゆでてあげようとおもった朝にはもう無かったそう・・・
ひどいことする人がいるもんですね!びっくり!!そして怒っています。

去年はなぜだかぜんぜん育たなくて、一度も食べられなかったとうきび。
今年は豊作!というほどではないけれど、ものすごく甘くて美味しかったんです。
私は2回ほどわけてもらったけれど、一番楽しみにしていた父には一粒も当たらないなんて・・
ホントに許せない。
畑をつくっているみなさん、どうか気をつけてくださいね。



ほうれん草とコーンのチヂミ

      ほうれん草とコーンのチヂミ

レシピ

ほうれん草                   1/2束
コーン(ゆでたもの)              1本
薄力粉                      200グラム
顆粒だしの素                  小さじ2
水                         400CC
ごま油                       適量

ほうれん草はよく洗い、1センチほどに細かく刻む
コーンは芯から包丁でこそぎ落とす
ボウルに薄力粉と顆粒だしを入れ、水を入れてよく混ぜる
ほうれん草とコーンも加え混ぜる
平たいフライパンに薄く油をしき、生地を流し入れ焼く
こんがりと焼き目がついたらひっくり返して焼く、ごま油を周りからかけ入れる
カリッと火が通ったらまな板にとり、食べやすい大きさに切り盛り付ける

コーンの甘さがとてもおいしく、かけだれは無くても大丈夫だと思いますが
物足りない方がレモンしょうゆ(1:1)をどうぞ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
今思い出しても悲しくなります・・・・とうきび(><)
とうきびの翌日、トマトも盗まれてしまったからなおさら!
コーンのチヂミ、冷凍でもいいし缶詰でもいいし。
たっぷり入れて作ってみてね(^^)

ひろ | URL | 2008年09月08日(Mon)14:02 [EDIT]


とうきび泥棒だなんて、ひどいことする人もいるもんだね!
せっかく収穫を楽しみにしていたでしょうに・・・

コーンのチヂミね!
先日、ゆでとうきびの実をはずして冷凍してあるから、やってみようかな♪

かっこ | URL | 2008年09月02日(Tue)10:05 [EDIT]


arincoさん
チヂミって、一般的な薄力粉でもいいし、具材はなんでもいいんです。
チヂミ粉とか買う必要もないですよ。
おうちにある食材でぜひ試してみてください。
基本の生地だけ作り、お子様と、大人具材を分けて作れば楽しい
チヂミパーティーになるかも!!

ひろ | URL | 2008年09月02日(Tue)10:03 [EDIT]


びっちさん
ほんと、私はゆるせない!!
でも、母は「また来年作るさ」と・・・こんな風にならねば・・と思いました。
チヂミ、お好み焼きより手軽ですよ。
おやつにもいいし、具材を大人味にすればおつまみにもいいかも(^^)

ひろ | URL | 2008年09月02日(Tue)10:00 [EDIT]


mameさん
どこにでもいるもんなんですね。こんなこと、信じられないけれど。
実家が引っ越してからは不思議に事件がいっぱい!
泥棒もそうだけれど、台風で車がつぶれたり、真冬の深夜に知らない人が
犬小屋の隣に寝ていたり・・
また引っ越した方がいいのかしら?!

ひろ | URL | 2008年09月02日(Tue)09:59 [EDIT]


ななこちゃん
そうなのよ・・・悲しくて仕方がありません。
母は以外とけろっとしているけれどね(^^;
まあ、来年もあるさ!なんて。そのへんは見習わなきゃね。

ひろ | URL | 2008年09月02日(Tue)09:56 [EDIT]


チヂミ好き

私はかなりチヂミ好きです。家で作ったことはないけど。。。
材料にこだわらなくても、家にあるもので出来そうですね。
今度、作ってみたいと思いました。

arinco | URL | 2008年09月01日(Mon)00:05 [EDIT]


まったく、とんでもないことをしてくれますね(`_´)
大切に育てることもせず、いいとこだけとっていく。
これは、もう許せない!!
そう言う人には、必ず「天罰」が下ると信じています。
食べられないお父さんも、喜ぶお父さんの顔を見られないお母さんも、本当にかわいそうです(T.T)

お好み焼きのように大がかりでなくできそうなチヂミ。
おいしそうですね(^^)
ちょっと・・・焼いてみようかな(._.)φ

びっち&りょう | URL | 2008年08月31日(Sun)11:45 [EDIT]


マジですかぁ・・・。
山形にはさくらんぼ泥棒がいるけど、
北海道にもいるんですね。
大切に育てたとうきびならなおさら悔しい。。。
許せませんね(T_T)

チヂミ、おいしそうです(*^_^*)
コーンタップリで作ったら甘くておいしそ☆

mame | URL | 2008年08月31日(Sun)08:16 [EDIT]


ハタケどろぼう!
ほんとに、そんな人っているんですね!

って、ことは、これから育つ楽しみまで奪われちゃったんですね ToT
せつない・・

ななこ | URL | 2008年08月30日(Sat)23:39 [EDIT]


 
