Living a happy life



PageTop

牛乳わらびもち

旭川はここ数日、また夏が戻ってきたような気候です。
ものすごく気温が高いわけではないのだけれど、湿度が高いのか
夜にもなると体中べたべたする感じがします。

こんな日はひんやりやさしいおやつがいいかなぁ~(^^)



牛乳わらびもち

      牛乳わらびもち

レシピ

牛乳            1カップ
片栗粉          30グラム
砂糖            お好みで
きなこ           お好みで

片栗粉と牛乳をよく混ぜ、底の平らな鍋にいれ火にかける
側面の平らな木ベラでなべ底をなぞるようにまぜていく
どんどん糊状(プルモチ)になるので負けずに混ぜる
全体がねっとりとしたら火からおろす
ボウルに冷水を用意し、スプーンで糊状になったものをすくい落としていく
荒熱がとれたら水をきり、器に盛りつける
きなこと砂糖を混ぜ、好みの甘さにしたら盛り付けたわらびもちにふりかけていただく


出来あがってすぐにもいただけますが、私は少しだけ冷蔵庫でひんやりさせてからいただきました。
牛乳は少しコクのあるタイプを使った方がおいしいかもしれません。
お好みで豆乳などに変えてもいいし、お水で作っても良いです。
お水で作る場合はわらびもち自体に甘みを少しつけたほうがおいしいです。


暑いというのに、食欲だけは落ちません。
むしろ昨夜は近所の天ぷら屋さんに行って(夕食後!!)ビールと天ぷらを食べてしまった・・
また、「悪い事している」と思いつつ飲むビールの美味しいこと!
この夏の悪さは、ここまでにしておきます(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
