Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

オオナゴつみれ丼

9月に入ったというのに・・・毎日暑いですね。
真夏が逆戻りしたみたいで、夜も窓を開けて眠りたいくらいです(^^;
体調崩されてはいませんか?

さて、ここ最近稚内に長期出張している私の父。
めずらしく「なんか送ってあげようか?」と言ってくれたのでさっそくお願いしちゃいました。

あまりにグロテスクだったのでそのものの写真は撮っていませんが・・・
オオナゴという魚、ご存知ですか?

私も知らなかったのですが、最近新聞やニュースなどで時々目にするように。
地元稚内でもあまり食べる人がいないとか、ほとんどがすり身などの加工や
養殖魚のえさになるそう。
でも、実はなかなかおいしいんだよ!と、新千歳空港などで干し魚やかまぼこをアピールしているそうです。
早速気になった私も、父に「おおなご」をリクエスト。

「オオナゴという魚がいて、そのお魚のすり身やかまぼこがあったら送って!」とお願いしたところ・・
ホンモノのオオナゴが10キロ!!およそ300匹はいたと思います(><)

父いわく・・・「オオナゴ100パーセントのかまぼこって無かったから魚にした」そうです(T T)
ええ。その日の我が家は夜中2時過ぎまで水産加工場と化していました。

オオナゴつみれ丼

      オオナゴつみれ丼

見た目はししゃもより大きく、きゅうり(魚のね)より小ぶり。
大人の男性の親指ほどの太さでさんまのように細長くとがっている体型。
それをすべて3枚におろし、皮をひき、骨をこそぎ、身だけにして叩いてからすべて冷凍庫へ。
今回のつみれはその叩いたものに、酒、片栗粉、長いも、卵、とうきび、たまねぎ、塩などを入れて
揚げたもの。
酒・さとう・しょうゆの甘辛いタレをつくり、絡めてご飯にのせました。

おいしいけれど・・・さすがに多かったなぁ。
小樽の姉にもおすそ分けしよっかな。ちなみに、父から姉には「佃煮」が送られたそう。
だんな様いわく「ウチも佃煮がよかったのに・・・」と(--;

だんな様と母には人気の無かったオオナゴ。
なんとかして美味しく食べる工夫しなきゃ!!(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
マジで水産加工場になってました・・・
しばらくはおおなごの姿、見なくてもいいかな、って思っちゃうくらい(^^;

まだけっこうな量があるけれど、どうやって食べようか悩み中です。
何かいい案ありませんかね~?!

ひろ | URL | 2008年09月08日(Mon)14:12 [EDIT]


ななこちゃん
私もその「おおなごバーグ」を食べてみたかったのよ!ホントは・・・(^^;
まぁ、自分で作ったからいいけれどね。
でも、しばらく生のおおなごは見たくないかも。

ほんと、最近よく耳にするおおなご。
人気者になれるといいね(^^)

ひろ | URL | 2008年09月08日(Mon)14:10 [EDIT]


kazさん
おおなごも、キュウリもあまり有名ではないと思います。
特におおなごは北海道でもまだそれほど知られていないのでは?と思います。
私も今回はじめて食べました。

オオナゴつみれ丼は、いわしバーグに近いかも。
けっこう好みの分かれる味かもしれませんね。
北海道、海のそばは新鮮な魚貝が豊富です。
旭川は内陸なのでそれほどでもありませんが、おいしいものはたくさんありますよ♪

ひろ | URL | 2008年09月08日(Mon)14:08 [EDIT]


オオナゴって魚あるの知らなかったな。
それにしても10キロの量をドーンと送ってくれるなんて
お父さんもダイナミックだねぇ。
およそ300匹もいたなんて、それは水産加工場のようにも
なっちゃうね(汗)
でも、つみれ丼とっても美味しそう!
ひろさんだったら大量のオオナゴもきっと美味しい料理に
変身させちゃうんだろうな。



あけみっふぃー | URL | 2008年09月03日(Wed)14:17 [EDIT]


v-407おつかれさまでした

おおなご、いまうちの冷蔵庫に
【おおなごバーグ】あります。
もちろん、加工品の100パーセントではないですが。

それにしても、最近よく耳にします
「おおなご」
市をあげて、大アピール中なんでしょうね★

ななこ | URL | 2008年09月02日(Tue)23:00 [EDIT]


こんにちは~♪

オオナゴ?もきゅうり!?も聞いた事も見たこともありません^_^;
親指ほどの大きさのものを全て3枚におろすの、大変そうですね。
お疲れ様でした!

完全手作り、お魚メインのさつま揚げのような感じでしょうか?(*^_^*)
てりてりでと~っても美味しそうですね。
新鮮な魚がいつも食べられて、ますます北海道に対する
憧れは膨らみます!

kaz | URL | 2008年09月02日(Tue)14:54 [EDIT]


 
