Living a happy life



PageTop

たっぷり野菜のキーマカレー☆

先日、久々に料理コンクールに出場してきました(^^)
去年も参加したのと同じもの。→去年の記事はこちら

今年も優勝は逃してしまいましたが 「ごはんにぴったりで賞」という
審査委員長特別賞をいただきました(^^)

先月「あさひかわ農業まつり」というイベントで写真投票で選ばれた11名が旭川大学短期大学部の調理室で60分、実際調理をして闘って?きました。
みなさん、手際もいいし盛り付けもキレイでおいしそう!実際調理終了後にお互いの作品を
試食しまましたが、ホントにどれも美味しかった♪
良い経験でした(^^)



たっぷりお野菜キーマカレー

      旭川野菜を食べつくせ!たっぷり野菜のキーマカレー☆油少量でメタボ対策♪

そしてがんばったごほうびもちゃんと!(*^^*)

目録  賞品


お野菜たっぷりと、新米5キロをいただきました~♪


レシピ
たっぷり野菜のキーマカレー

とりひき肉200グラム・小松菜1束(100グラム)・青梗菜1束(100グラム)・トマト2個(450グラム)・ピーマン1個(30グラム)・玉ねぎ1~2個(150g)・なす2個(200グラム)・人参1本(100グラム)・にんにく1片(小さじ1)・生姜1片(小さじ1)・ヨーグルト(大さじ4)・カレー粉(小さじ3)・オリーブオイル(大さじ2)・塩こしょう・固形コンソメ2個・一味唐辛子・ガラムマサラ・ローリエ・水(200CC)・ソース(大さじ1)・ケチャップ(大さじ3)・砂糖(小さじ1)・塩(小さじ1)・・・付け合せにリーフレタス(10グラム)・ミニトマト数個(50グラム)・水菜(1グラム)白飯(180グラム/人)ルゥは盛り付け時150g/人)

① とりひき肉に塩こしょうする
② 小松菜青梗菜人参をミキサーにかけ液状にする
③しょうが、にんにくをみじん切りしフライパンでゆっくり熱していく
④ 玉葱・トマト・ピーマン・なすを1センチ角に切る
⑤ にんにくの香りが出てきたら玉葱を加えしんなりいため、とりひき肉、野菜を入れ炒め
 カレー粉ー半量加え香り出るまで炒める
⑥ 液状野菜とトマトを加えコンソメをいれる。火が通ったら調味料で味付けしていく
⑦ 煮詰まってくるまで炒め煮る


コンクール参加して、毎回良かったな・・と思うのが「出会い」
同じ料理が好きで、食べる事が好きでという人たちとの出会い。
み~んな、上手だし勉強になるんですよね。
アイデア料理は特にそうなんだけれど、レシピを考案するきっかけっていうのがしっかりしているんです。たまたまコレを入れたらおいしかった!という事もありますが、どちらかというと「家族の健康を考えてコレを使った」とか「家庭菜園で豊富なコノ野菜を使いたかった」とか。
今回もそんなエピソードなどもいろいろ聞けて勉強になりました。
もちろん、去年も出場した人との再会もうれしかったし(^^)

来年も参加できたらいいなぁ~♪


にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SHOさん
どうもありがとうございます。
ほんとにご褒美がすごくてうれしいんですよ♪
去年は賞状と盾とお米だったけれど、今年は賞状と野菜とお米。
花より団子の私には、とてもうれしい賞品でした!!

ひろ | URL | 2008年10月20日(Mon)15:16 [EDIT]


ななこちゃん
どうもありがとうございます!
農業まつりで見つけられていたのね(^^;おはずかしい。
もしかして票入れてくれたのかしら?!ありがとね。
ななこちゃんだって、アイデア得意じゃない!!以前りんごレシピ入賞したんじゃなかったっけ??あれはすごいと思うよ!
でも、時間なんだよね。問題は。
今回は時間無かったのでキツかったなぁ・・(--)

ひろ | URL | 2008年10月20日(Mon)15:14 [EDIT]


mameさん
どうもありがとうございます(^^)
ほんと、賞のタイトル、審査員の先生方がとても工夫して面白くぴったりな賞ばかりでした。受賞した私たちもとってもうれしいくらい!!

ひろ | URL | 2008年10月20日(Mon)15:11 [EDIT]


ちゃグルさん
そうなんだ~!けっこう地味なコンクールだもんね。忘れがちかも(^^;
私もすっかり忘れていて、締め切り3日前に応募用紙が市役所から送られてきてあわてて考えました。
来年、ぜひ会場で会いましょう!!って・・・私、出れるかなぁ・・・?

ひろ | URL | 2008年10月20日(Mon)15:09 [EDIT]


かっこさん
どうもありがとうございます(^^)
私のアイデア料理の作り方って、まずテーマを決めるんです。
それから煮詰めて(みんな同じかな?!)今回のテーマは「野菜を信じられないくらいたくさんつかう!」だったので(^^)vそういっていただけるととてもうれしいです♪

ひろ | URL | 2008年10月20日(Mon)15:08 [EDIT]


さすがですね!!やっぱり凄いです!!
ご褒美も盛りだくさんですねv-221

SHO | URL | 2008年10月07日(Tue)15:44 [EDIT]


おめでとーございます!
農業祭りで、みっけましたよ。レシピ♪
すごいな~。アイデア勝負はニガテなので。笑
尊敬しちゃいますよぅ。
でも、色々考えるのって楽しいですよね^^

アタシも、時間がゆっくりできたら
色々、またチャレンジしてみたいなぁ。

ななこ | URL | 2008年10月06日(Mon)23:27 [EDIT]


すごーい!特別賞おめでとうございます!!
さすがひろさんですね(*^_^*)
ごはんにピッタリで賞っていうネーミングがまたいいですね♪

mame | URL | 2008年10月06日(Mon)19:25 [EDIT]


審査委員長特別賞おめでとう!
さすがだね~
我が家もそのコンクールに応募しようと思ってたんだけど、応募するのすっかり忘れてたw
次回は会場であうかもしれないねー

ちゃグル | URL | 2008年10月06日(Mon)18:09 [EDIT]


優勝逃したのは残念だけど、2年連続で最終選考まで残るのはさすが!
レシピを見たら、随分たくさんの野菜が入っているんだね!
ペースト状にしてしまうのは、いいかも!
これ1皿で、栄養満点!参考にさせてもらいま~す(^o^)丿

かっこ | URL | 2008年10月06日(Mon)13:21 [EDIT]


 
