Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

しゅうまいともやしのナムル

お久しぶりの更新です。

この数日間、濃いぃ~日々を過していました。
だんな様の実家に帰ったり。
厚岸の牡蠣まつりに行ったり。
短期間だったけれど、バイトも終わり。
その日のうちに次のお仕事が決まり。
新しい出会いがあり。
2回めの結婚記念日があり。
やっと落ちついてきたかしら・・・と思っていたけれど、
どうやらまだしばらくはバタバタ続きになりそうです (^^;

だんな様の誕生日には、お食事に行ってしまったので、
結婚記念日は、何か作りましょう♪と、だんな様にリクエストをしたら「しゅうまい」ですって。


しゅうまい


      しゅうまいともやしのナムル

レシピ

豚挽き肉             200グラム
しゅうまいの皮          20枚
たまねぎ             大きいもの1個
干ししいたけ           3枚
干しえび             ちょっぴり
片栗粉              適量
酒                 大さじ1
砂糖                大さじ1
しょうゆ              大さじ1

酢                
しょうゆ
からし

干ししいたけは戻しておく
たまねぎはみじん切りし、ふきんで水気を絞る
干しえびは酒、しょうゆに合わせておく
水気を絞ったたまねぎをボウルにいれ、片栗粉を、適量加える(べちゃべちゃ感が無い程度)
みじん切りした干ししいたけと、ひき肉を加えこねる
酒・しょうゆにひたした干しえびと、砂糖を入れ、よくこねる
しゅうまいの皮に適量づつスプーンでのせ、成形し、蒸し器で10分ほど蒸す

酢・しょうゆ・からしでつけダレをつくる



去年、1年目の結婚記念日は旭川ターミナルホテルで行なわれた
「あさひかわ寿司まつり」に行ったっけ・・・(^^)

今年は消えものではなく、写真館で記念写真を撮ってきました。
撮った写真は1枚だけれど、10枚収納できるアルバムを買いました。
毎年ではなくても、この先、節目に思い出を増やしていけたら・・・と。


調べてみたら結婚2年目は「藁婚式」というそうです。
質素倹約を意味し、贅沢を戒めるという意味合いだそうです。

私たちふたりには、ちょうど良い結婚記念日になったかしら(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
ありがとうございます(^^)
あけみっふぃーさんのところは10年!すごいですね。
節目ということを考えたら、写真もいいな・・と思いました。
もしか、撮影を希望するのであれば、東京で個展をひらいているプロのカメラマンさんをご紹介しますよ。腕は確かです!

私も餃子はよく作るけれど、シュウマイってなかなか・・・
どうしてでしょうね?!カンタンなのに。

ひろ | URL | 2008年10月24日(Fri)00:00 [EDIT]


かっこさん
どうもありがとう!!
今度のお仕事はバイトではなく、自己責任の仕事なので緊張します。
独立につながるかも・・・というところがドキドキだわ。
ともかく、がんばるしかない!!

もやしのナムル、たまぁにたべたくなりますよね!
なんだか同じものを作っていたって、不思議で面白い(^^)

シュウマイってカンタンなわりに、あまり作らないかもね。
私も結婚してから初めて作ったかも・・・
蒸したてはおいしかったよ♪

ひろ | URL | 2008年10月23日(Thu)23:57 [EDIT]


久しぶりです。
あちこちと忙しい毎日のようだね。
結婚2周年おめでとう!
記念日ごとに写真館で記念写真を撮るってステキだね。
家は来年2月で10周年。
何か記念に残ることをしたいなぁと思ってるけど、写真を撮るっていうのもいいね。
シューーマイも美味しそう!
餃子は良く手作りするけど、なぜかシューマイは作ったことが無い私(汗)
今度作ってみようかな。

あけみっふぃー | URL | 2008年10月23日(Thu)22:07 [EDIT]


あら、ちょうどウチも昨日もやしのナムルだったわ(*^。^*)
シュウマイか~久しく作ってないわv-356
写真見てたら食べたくなってきた!

バイトお疲れ様でした~
まだまだ忙しそうだけど、充実の忙しさみたいだから良いことだよね!
頑張って(^o^)丿

かっこ | URL | 2008年10月23日(Thu)17:08 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。