Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鮭のムニエル レモンバターソース

今週も始まっちゃいましたね。

週のはじまりが雨降りで、冷え込みが厳しくて・・・
お仕事している人にはテンションの上がらない日でしたね。
だんな様もなんだかぺっそりとして出勤しました(^^;

姉が帰省して、楽しかった週末もあっという間に過ぎてしまいました。
今回の面白かった事は姪っ子の成長と、より双子らしくなった私たち。

実は先月と先週と、2度ほど姉の同級生に偶然会う機会がありました。
2回とも姉と間違われちゃって・・・

今回姉は同窓会で帰省したのですが、その間違えた2名が両隣に座ったそうで、
ふたりとも「本人だと思った!」と力強く訴えていたそうです(^^)
15年ほど前までは、似ているところがぜんぜんなくて、誰も双子だって信じてくれなかったのに
年齢を重ねるほどに似てきたみたいです。

久々に会った姪っ子はすっかりお姉さんになっていました。
「やだやだ期」に入っているみたいで、何にでも「やだー」って言っていたけれど
ちょっと時間が経つとすっかりなれたようで、どこへ行くのでも付いて歩いてきて・・・
それがまたかわいいんですよね(*^^*)今度会えるのは来年かなぁ。

鮭のムニエルレモンバターソース

      鮭のムニエル レモンバターソース

今日の晩ご飯は 鮭のムニエルです。
今が旬の鮭、脂ものっていてふんわり焼きあがりました。

先週の血液検査の結果がイマイチだっただんな様。
フツウならバターしょうゆ味にするところだけれど、塩分を気にして今日はレモンバター。
ちょうどレモンもあったしね♪クエン酸摂取して、塩分カット。
来月の血液検査の結果は良くなっているといいなぁ~。

レシピ

生鮭              2切れ
塩コショウ           適量
小麦粉             適量
サラダオイル          大さじ1
バター              大さじ2
レモン              1/2(絞る)

生鮭の皮のうろこをきれいにおとし、さっとすすぐ
塩コショウを振り、20分ほどおく
フライパンにサラダオイルを熱し、ハケで鮭に小麦粉をまんべんにつけ、すぐに身のほうから焼く
7割ほど焼けたらひっくり返し、フタをして焼く
火が通ったら、弱火にしてバターを加え、とけたらレモン汁を加え混ぜる


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっちさん
赤い魚!その表現は我が家もまったく同じだった!!
そして、私も赤い魚ばっかりしか食べていませんでした・・・

でも、「きんき(めんめ)」じゃないだけ、親孝行なのかしら!?(^^;

ひろ | URL | 2008年11月06日(Thu)22:56 [EDIT]


かっこさん
レモン味、ハマっています(^^)国産レモンが出回る時期ってあまり長くないので今のうちにフレッシュレモンを買い込んで楽しんでいます♪
酢の物にも使っているよ~

ひろ | URL | 2008年11月06日(Thu)22:54 [EDIT]


だんな様の体を心配しながらのお料理、大変だけどがんばって!!
おいしい顔を見られるのが、作る人の何よりの幸せですもんね(*^_^*)
それにしても、この鮭、おいしそう(^u^)
魚といえば、小さい頃から「この子は赤い魚(多分鮭のこと)しか食べない」と言われていました(笑)
もちろん、どんな魚でも食べるけれど、鮭は特別なんです♪
毎日のおにぎり弁当にも欠かせません(笑)

びっち&りょう | URL | 2008年10月28日(Tue)10:41 [EDIT]


レモン味続いてますね~
我が家に生のレモンはないんだけど、レモン果汁があるので、真似してみようかな☆
レモンソースってあまりしないのでたまに新鮮だし、レモン果汁って余ってしまいがちなんですよね・・・(^^ゞ

かっこ | URL | 2008年10月28日(Tue)07:33 [EDIT]


 
