Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

カニクリームコロッケ

とうとうやってきました・・・
去年より早かったような気がします。切ないというか・・・

何がって?
もちろん、雪です。

朝目覚めたら真っ白な世界。今日は朝から除雪でした。
雪はキレイで幻想的で大好きだけれど、除雪を考えるとなんだか気が重いです(><)

なぜだか、冬になると食べたくなるもののひとつにカニクリームコロッケがあります。
なんでだろう?イメージなんですよね(^^;


カニクリームコロッケ

      カニクリームコロッケ

レシピ

カニほぐし身            適量   
牛乳                 適量(固さで決める)
塩コショウ
小麦粉               大さじ4
バター               大さじ2
たまねぎ              1/2個
酒                  大さじ2
塩                  小さじ1/2

鍋にかにほぐし身を入れ、中火で炒る
酒と塩(小さじ1/2)を入れ味を整える
たまねぎを薄切りし、小麦粉、バターと一緒に大きめの底の平らなフライパンに入れ火にかける
ダマにならないようにし、小麦粉が焦げないように注意する
小麦粉から香ばしい香りがでてきたら牛乳を加える
グラタンより固めに仕上げて塩コショウで味を整える。バットなどにとり、荒熱をとってから
冷蔵庫で冷やしておく

冷え固まったカニクリームを等分し、成形して小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げる


さてさて、朝からまだ降り続いている雪。
落ちついた頃を狙って時々除雪しなければ・・・。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
連休中は雪かき三昧だったのですか!?
実は旭川から脱出していたので・・・(^^)
でも、帰宅して速効除雪でした。やはり降ったのね!と。

クリームコロッケって、ほんと幸せな気分になりますね!
ちょっと贅沢な感じもするし。
確かに、カロリーも贅沢ですよね(^^)冬は要注意かも。

ひろ | URL | 2008年11月25日(Tue)22:54 [EDIT]


びっちさん
カニクリームコロッケは、実は簡単、そしてぜんぜん面倒ではないのです。
ぜひぜひ手づくりをオススメしますよ♪

寒くなると風邪、流行りますね。
ウチは家の暖房に気を使っているので外へ出るときの寒暖の差が・・・
暖房費節約を兼ねて、少し設定温度を下げるべきかなぁ。
びっちさんも風邪には気をつけて!!

ひろ | URL | 2008年11月25日(Tue)22:51 [EDIT]


あけみっふぃーさん
降っちゃいましたね~!!(><)
これからの日々を考えるとほんと、気が重いですね・・
クリームコロッケ、不思議と冬に食べたくなります。
私だけじゃなかった!?みたいですね(^^)
実は手づくりは実は簡単。そして楽チンなのです。
自分の好みの味付けにできるのが何よりも最高です♪

ひろ | URL | 2008年11月25日(Tue)22:46 [EDIT]


雪かき三昧な連休でしたよね。
こんだけ降ったから、雨降るのだけは勘弁してほしいです。

カニクリームコロッケおいしそうですね♪
クリームのコロッケって食べると幸せな気分になります(*^_^*)

mame | URL | 2008年11月24日(Mon)20:54 [EDIT]


カニクリームコロッケ、おいしそう~~♪
自分で作ったことはないけれど、ひろのレシピを見たら、なんだかできそうな気が・・・ん・・・危険か(笑)

雪の季節、来ましたね~。
ひろもだんな様も、風邪ひかないようにね(*^_^*)
そうそう、除雪は汗をかくので注意ですね♪

びっち&りょう | URL | 2008年11月21日(Fri)19:56 [EDIT]


とうとう来ちゃったよね(涙)
これから雪と格闘する毎日だと思うと
気が重いよね。

そうだね、私も冬になるとカニクリームコロッケ食べたくなっちゃう。
でも自分で作ったことは無いんだよね(汗)
ちゃんと手作りしちゃうなんて、さすがひろさん。
今度気合を入れて作ってみようかな。

あけみっふぃー | URL | 2008年11月20日(Thu)22:18 [EDIT]


 
