Living a happy life



PageTop

おかかふりかけ

今日の旭川のお天気は、雨。
先日まで積もった雪がとんでもないことになっています(^^;

こんな日に限って中心部まで歩いておでかけ。
帰りにはブーツがすっかり浸水していました(><)

すっかり雨で融けてしまえばいいのだけれど、このまま冷え込んで
ブラックアイスバーンになるのだけがコワイ・・・

先日の事故で、車を修理に出しているので現在我が家はレンタカー。
乗りなれていない車の運転は緊張します。


おかかふりかけ

      おかかふりかけ

毎日お出汁をとっているので、こんぶとかつおがたまっていきます。
昆布はいろいろ食べようがあるけれど、かつおってなかなか・・・(^^;
たまぁには、こんな風にふりかけでいただきましょう。

レシピ

かつおぶし(だしをとった後でもOK) 
しょうゆ
みりん
ごま

出汁をとった後のかつおぶしは、包丁で細かくきざんでから鍋で空炒りする
(新しいかつおぶしならそのまま空炒りし、荒熱をとってから手でもんで細かくする)
水分が飛んで、ふわっとなったら弱火にし、みりんとしょうゆとごまを鍋肌から加え混ぜる
全体に味がなじんだら出来上がり

日持ちもするし、お弁当にも良いですよ(^^)


けっこう衝撃が強かったようで、車が直ってくるのはギリギリ年内に・・・だそう。
修理って、なかなか時間がかかるものなんですね。
しばらくは遠出をしないでおきましょう。
みなさんも、交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
