Living a happy life



PageTop

百合根の梅肉和え

すっかり冬になってしまいましたが、みなさん風邪などひいていませんか?

冬になると・・・って思う事、けっこうありませんか?
例えば、「冬になるとクリーム系コロッケを食べたくなる」とか(^^)
いくつかあるけれど、私は「編み物をしたくなる」というのもあります。

9月くらいから、ちょこちょこと完成させたレッグウォーマー2足と、アームウォーマー。
今度は何を編もうか悩み中です。(小物限定ですが)


百合根の梅肉和え

      百合根の梅肉和え

レシピ

百合根            1/2個
梅肉              大さじ1/2
みりん             好みで

百合根は一枚づつはがし、黒い部分などを包丁で取り除く
塩熱湯でゆで、火が通ったらざるにあげる
梅肉を叩いて、ボウルに入れみりんを好みで加えてまぜておく
百合根を加え和える


いつも編み物は自分のものばかり。
だんな様のものを編んだのはいつだっけ?(^^;
そろそろだんな様のものも、編んでみようかな。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はね330さん
ありがとうございます!さっそく拝見しました。

ビンのふたが開かなかったのが残念ですが、違う味の発見!
これ、すばらしいです(^^)
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年12月08日(Mon)23:20 [EDIT]


事後報告ですが・・・・

ワシのなめ茸の記事に、この梅肉あえの記事をリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。

それも、梅のビンの蓋があけられず、ゆり根を別なもので和えてしまいました^_^;

はね330 | URL | 2008年12月04日(Thu)22:35 [EDIT]


はね330さん
百合根、おいしいですよね(^^)
私も大好き♪

このレシピ、ゆでたけれど蒸すともっとふっくらするかも。
冷蔵庫さまにスタンバイしている百合根さん、おいしくな~れ!

ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年12月03日(Wed)21:36 [EDIT]


かっこさん
編み物、肩こりするけれど、楽しいですよ。
地味~な作業に没頭したいとき、おすすめです(^^;

事故は、もらっちゃいました。
車の修理は年内にはなんとか・・・という感じみたい。
しばらくはレンタカーです。
たまぁには違う車も気分が変わっていいかな♪と思うようにしています。
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年12月03日(Wed)21:33 [EDIT]


tomiさん
私も百合根、大好きです♪
今回はちょびっとしか買わなかったので、梅肉和えと、かき揚げで完食。
バター炒めもいいですねぇ♪♪
今が旬。
また買ってきましょう(^^)

ひろ | URL | 2008年12月03日(Wed)21:31 [EDIT]


おおっ!

ゆり根、大好きです。
これなら料理はあんまりしない私でもできそう♪
冷蔵庫に大事にしまってあるゆり根でやってみますね。

編み物ができる人、私は無条件に尊敬することになっています。

はね330 | URL | 2008年12月01日(Mon)21:59 [EDIT]


編み物かぁ~
私も、簡単なものから始めてみようかな♪

事故にあったの?
大丈夫?災難でしたね。
ツルツル路面ですもんね。
自分が気をつけていても相手が・・・・ってこともありますもんね。
早く車が戻ってくるといいね!

かっこ | URL | 2008年12月01日(Mon)19:33 [EDIT]


百合根っておいしいですよね~♪
我が家ではバター炒めやサラダに入れてます。
梅肉和えもさっぱりしていて箸休めになりそう!
ぜひ作ってみますね(´∀`)

tomi | URL | 2008年11月29日(Sat)22:29 [EDIT]


 
