Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

常夜鍋

12月にはいりましたね。
あっという間の年末・・・早いものです。

先日手帳を新しくして、この一年どんなだったかな~って古い手帳を改めて見ていたら
以外と忙しくしている日々だったかも。

パン教室に通い、新しくテーブルコーディネート&お料理教室にも。
新しい出会いもあり、バイトもしました(^^)

うん、なかなか良い1年だったかも。
こうやって、納得できる1年を過すことができるのも、すべて家族や友人、
まわりのみなさんのおかげかも。
残りの1ヶ月も大切に過さなくては。


常夜鍋

      常夜鍋

レシピ

豚ばら肉スライス
白菜
にんにく           1かけ
しょうが           1かけ
水               1カップ
酒               1カップ

レモン             1個/1人
しょうゆ

にんにくとしょうがをスライスし、土鍋などに水、酒、にんにく、しょうがを入れ煮立たせる
豚肉をスライスし、白菜を葉と芯に分け、食べよく切る
しゃぶしゃぶのように調理し、レモンしょうゆでいただきます。

作家、向田邦子さんの愛した「常夜鍋」
こちらはほうれん草だったそうですが、我が家は白菜が豊富なので今回は白菜でいただきました。

いただいた後は、のこり汁を漉して、雑炊に。おいしかった♪



新しい手帳に替える際、12月の予定を書き写したのですが・・・
今日の予定を間違って明日に書き込んでいました!!

テーブルコーディネート&お料理教室だったのですが、お電話をいただいて間違いに気付きました。
日にちの勘違い・・・久々にやってしまいました。

そういえば、高校生の時夏休み終わったと思って1日早く登校したっけ・・・
(双子の姉と、仲良く勘違いしました)

大切に過す・・・と言ったそばから(^^; 今後きをつけなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
鍋の季節ですよ~♪
今年何回って、数えておけばよかった!!

来年ももうすぐですね。
いつもがんばっているかっこさんの来年はキラキラです!!

ひろ | URL | 2008年12月08日(Mon)23:19 [EDIT]


鍋の美味しい季節ですね~♪
今年は何回鍋するかな~?
私も先日来年用の手帳を買ってきました。
予定の他に目標なんかも書きこめるもの。
これを使って、来年は自分磨きです☆

かっこ | URL | 2008年12月04日(Thu)17:54 [EDIT]


 
