Living a happy life



PageTop

洋風?ふろふき大根

旭川は暖かい日がつづいています。
冬・・・なんだけれど。12月なんだけれど・・・(^^;

明日の最低気温もどうやらプラスらしいです。
雪はいずこ?

冷え込む日には・・・と思い作りたかったのだけれど(今朝は少し冷え込んだみたい)
昼ごろからは暖かく。

ふろふき大根の似合わない日になってしまったかしら。


洋風ふろふき大根

      洋風ふろふき大根

いつもはお味噌でいただくのだけれど、たまぁには気分を変えて。

レシピ(2人分)

大根            1/2本
エビ             5尾
えのき           1束

固形コンソメ        1個
塩こしょう

大根は4センチくらいに切り、面取りをして、隠し包丁をいれる
米の研ぎ汁でゆで、竹串がすっと通るくらいに火が通ったらやさしく流し水で洗う
鍋に大根を入れ、ひたひたの水に固形コンソメをいれ、塩コショウで味を整え、煮込む
えのきは半分の長さに切り、えびは背ワタを取り除き、2本はそのまま、あとは1センチに切る
少しの油を引いたフライパンでいため、塩こしょうで味を整える

大根の中心部をスプーンでくりぬき、炒めたきのことエビを詰め、ぐるむきしたエビを飾る
スープをはって出来上がり



ふろふきというか、スープに近いかも(^^)



さて、本格的な冬は週末からだそうです。
たくさん雪が降るのかしら・・・
明日の夜から土日はびっちりと歩きのおでかけなのでちょっと心配です。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆてゆてさん
ありがとうございます。
すっかりと手抜きを覚えてしまい、最近はあまりマメに更新していませんが・・・
まぁまぁ(^^;

お引越しされたのですね。さっそくお邪魔させていただきました。
よろしくお願いします。

ひろ | URL | 2008年12月08日(Mon)23:29 [EDIT]


おひさしぶりです。

あいかわらず、美味しそうなお料理作ってますねv-10
洋風フロフキ美味しそう!!
大根ダイスキだけど、自分の調理はワンパターン(笑)
こんど、このレシピ作ってみますね☆彡

ブログ引っ越しました、リンクはらせていただきますのでよろしくおねがいしますv-22


ゆてゆて | URL | 2008年12月08日(Mon)10:51 [EDIT]


 
