Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン

今日は久々のパン教室でした。

夏の終わりからずっとバイトで受講できなかったいつもの授業の時間帯。
振り替えでランダム受講していたので、中級のみなさんとは久々の再会でした(^^)

「おひさしぶり、元気でした?」と言ってくださる方がいて、なんだかうれしかったなぁ♪

そんな今日のパンは


マンデルシュトーレン


      マンデルシュトーレン

クリストシュトーレン

      
      クリストシュトーレン

ナッツやミックスフルーツが入った香ばしいパン。
12月にぴったりでしょ(^^)

さて、断面は・・・

マンデル断面

クリスト断面

      
      ね!おいしそうでしょ!?  美味しいんです、これが(^^)

そして、今日のお楽しみメニューは

カボチャ羊羹


      カボチャ羊羹

これは、カボチャと黒砂糖の香りがたまりません(^^)
煮詰めていく過程がなかなか大変だったけれど、出来上がりをいただくと、そんなの忘れちゃいました♪

そして、そして!!今日のパンにあうおかずは・・・

フライドポテト

      
      フライドポテト

言うまでもなく、おいしいってわかりますよね。
ポテトと、たまねぎと、舞茸の3種。
今日は舞茸は素揚げし、ポテトとたまねぎには片栗粉をまぶして揚げ、仕上げにゲラントの塩を振りました。


う~ん・・・写真見ていておなかすいてきちゃった・・(^^;
それだけ、美味しかったんですよ。



来週には教室で「ヘキセンハウス作成講座」があるそうです。
耳慣れない名前(私だけかな)ですが、お菓子のおウチだそうです。

実物を拝見させてもらいましたが、とってもかわいくておいしそう♪
食べるのがもったいない・・・と言いながら食べちゃうかもしれないけれど。
とってもステキだったので、受講する予定です。
来週中にはアップできるかな!?(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
どこもかしこも、クリスマスムードです。
おおげさなことをしないでも、食卓から季節を感じることができることって
すばらしいですよね。
かぼちゃ羊羹はなかなか濃いぃ味で、やはり濃いぃお茶がほしくなりました。
ねりの作業が大変だったので、きっと自宅では作らないだろうなぁ~(^^;

ひろ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:35 [EDIT]


びっちさん
クリスマス近いですね~。
とはいっても、我が家は何もしていませんが・・・(^^;

舞茸とポテトとたまねぎのフライ、試してみましたか?
我が家はすっかり定番化しちゃいました。
おいしいですよ~♪

ひろ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:17 [EDIT]


パン教室もクリスマスメニューですね!
食べ物で季節を感じるというか、食べ物で気分が盛り上がる感じですね☆
カボチャ羊羹も美味しそう♪
黒砂糖なんだね!
濃いお茶と一緒に食べたいですね!

かっこ | URL | 2008年12月11日(Thu)18:23 [EDIT]


クリスマスだなぁ~~♪

おいしそうなシュトーレン!!
クリスマス近し・・・ですね(^^)
自分で焼けちゃうなんて、うらやましい♪
フライドポテトの写真を見て、「あっ!!」と思い出したことが。
冷蔵庫に、舞茸入ったままだった・・・(^^ゞ
おいもと玉ねぎと一緒に揚げて食べようっと(._.)φ

びっち&りょう | URL | 2008年12月11日(Thu)10:58 [EDIT]


 
