Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

チャーマヨ丼

12月も、もう半ばですね。
でも、ちっとも冬っぽくない旭川・・・・どうしたんでしょうね?

未だに道路の舗装が見えているって、状況。
車の運転やおでかけするときにはうれしいけれど、「いったい本格的な冬はどうなっちゃうの?」と
考えるとちょっと恐ろしい感じがします。


さてさて。
そんな今日のごはんは・・・

チャーマヨ丼


      チャーマヨ丼

ちょっと暇だった日に、作り置きしていた煮豚。
お弁当だったり、おつまみだったり、炒飯だったりと活躍したけれど
今日はチャーマヨ丼で (^^)

チャーマヨ丼ってラーメン屋さんのイメージなのだけれど、ちょっぴり残った煮豚の使い道にぴったり♪
刻んでごはんに混ぜて、白髪ネギ、ごま、マヨネーズをかけて出来上がり。


レシピ

豚モモブロック肉     1塊
こんぶ            10センチほど2本
しょうが           1かけ
砂糖             大さじ3
しょうゆ            大さじ3


肉に合わせた深めの鍋にサラダオイルを薄くひき、モモブロック肉の表面をまんべんに焼く
(肉汁を閉じ込める)
鍋にこんぶを敷き、ブロック肉、しょうが薄切り、水(ひたひたの量)、砂糖をいれ火にかける
砂糖がとけたらしょうゆを加え、落し蓋してしっかりと火が通るまで煮込む

砂糖としょうゆの量は同割で、調節してください。(煮詰めると割りと濃くなります)
煮汁が多いうちにゆで卵など一緒に煮込むとおいしい煮卵が出来ます。



今晩と、明日は曇りのち雪の予報。
そろそろ本格的に雪なのかしら・・・まだ来てほしくないような、そろそろのような。
揺れる?心です(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
ホントに最近、よくわからないお天気ですね。
今日なんてとっても暖かくて。冬とは思えないくらい・・・(^^;
ちょっと怖いような。

チャーマヨ丼、どこかのラーメン屋さんで食べて以来、うちのだんな様も
すっかりハマってしまって。
チャーシューを作ったら必ずだんな様の分だけ作るのが定番になってしまいました。簡単でいいですよ♪

ひろ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:37 [EDIT]


いやぁ、1日にして真っ白になりましたね・・・。
降っては溶けの繰り返しだからいい加減落ち着いてほしいですw

チャーマヨ丼、おいしそうですね♪
旦那の好きな組み合わせなので、今度作ってみます☆

mame | URL | 2008年12月12日(Fri)22:15 [EDIT]


 
