Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鏡開き

すっかりごぶさたしておりました。
元旦に更新した以来、しばらくブログを放置しておりました・・・(^^;
改めまして・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からお正月休み、9連休だった我が家。
年末は29日からだんな様の実家へ帰省して、4日に旭川に戻ってきました。

去年のお正月は、だんな様が寝たきりになり忘れられないお正月を過しましたが
今年もなかなか忘れられないお正月になってしまいました。

年末と元旦は楽しく過していましたが、2日に急に体調を崩し
あっという間に40度の熱。そう、インフルエンザです(^^;
熱が下がらぬうちに帰旭し、数日で熱が下がったのですが。


七草がゆ

      七草がゆ

ちゃんと、七草粥をいただいたんですけれどね~(^^;
ここ数日ぶり返しなのかな・・・微熱が下がりません。

うかうかしているうちに、今日はもう鏡開きでした。

お汁粉


      お汁粉

今年は、圧力鍋で小豆を炊き、お汁粉にしました。
本当においしいのはお砂糖たっぷりのあま~いお汁粉。
我が家は正月の不摂生を反省しつつ、甘みあっさりのお汁粉に・・・
市販の小豆を買うと、お砂糖を減らすなんて、出来ないですものね。

今年は、だんな様の体をもっとしっかり考えてもう少しだけ血糖値を下げたいものです。


なが~く、おサボリしてい間に (^^; 嬉しいこともあったみたいで。

レシピブログさんで、今日のイチオシブログに選ばれていました♪

嬉しいものです(^^)こーゆーのって、励みになります。
1年またがんばろう!!って思いました。
とりあえず、風邪を治すことに専念しますが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねこくまさん
ことしもよろしくお願いします~♪
体調はすっかり♪復活しました!!
雪、降るときと降らないときの差が激しいですね。
帯広あたりの気候に似てきたのかしら?ここ数日で少なくかんじた降雪量も
例年通り(それ以上?)に戻ったようですね。

七草粥におもちですか。
それはおいしそう!来年・・・には忘れてしまいそうなので
お餅入り粥、近々つくって見ましょう(^^)
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:44 [EDIT]


びっちさん
長く続いた微熱もようやく下がり、落ち着きました。
一説によると「知恵熱」だとか・・・(久々に資格試験の勉強をしていたので)
無事に試験終了と共に熱も下がったので完全否定できないところが(^^;

小豆、もらいものの豆が5キロほどあったので煮ないワケにはいかず・・・
しばらくはあんこ生活かしら?と、ドキドキしております。
古い豆もあるので、お手玉でも作ろうかしら?な~んて・・・
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:41 [EDIT]


かっこさん
おいしいもの?というか・・食欲旺盛、お酒もたっぷり♪
栄養が不足しているわけではないようですが、どうやらバランスの問題でしょうか?風邪菌には栄養は関係ないようでした(^^;
おかげさまですっかり治ったみたいで、ようやく復活!!
再びご飯のおいしい毎日です。
大根1本買うと多いの??
うちは・・・どんだけ大食いなんだ??というほど驚きました。
(我が家にはおよそ10本の大根ストックあり)
そろそろスが通ってきそうなので、切干し大根作りしています。

今年の目標・・・見直そうかしら。
まずは「食費」から。きっと、ものすごく我が家のエンゲル係数は高いんだろうな・・・(^^;
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:37 [EDIT]


ななこちゃん
風邪を言い訳にすっかり放置・・・(--;
先が思いやられるスタートで迎えた今年であります。
そんな中でのレシピブログは、なんとしてでも「がんばらなきゃ!」と
思ってしまう戒めになりました。
いいだけサボってからっ!って感もありますが今年もよろしくね。
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:31 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ことしもよろしくお願いします!
年末年始、ダラケて生活していたせいで、すっかり風邪菌にやられてしまって。
なさけないものです・・・(--;
ようやく体調も元通りに♪
そろそろ普段の生活に戻れるかな?といったところまで復活してきました。
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:28 [EDIT]


すっかり遅くなってしまいましたが…今年もよろしくお願いします!
その後体調はどうですか??
今日はドカ雪でゲンナリですよねぇ。
気温も低いのでお互い、体調に気をつけましょうね。

おかゆもお汁粉もおいしそう!!
私は七草粥におもちを入れるのが大好きです♪

ねこくま | URL | 2009年01月15日(Thu)22:11 [EDIT]


レシピブログ、おめでとう(^^)//""""""
そして、インフルエンザやら風邪やら、この時期は大変ですね。
お汁粉、おいしそうでおいしそうで・・・。
帰ったら、缶詰の小豆(手抜きですが・・・)でさっそく作って食べなきゃ!と思っています(笑)
早く元気になってくださいね!
無理は禁物ですよ(^^)

びっち&りょう | URL | 2009年01月15日(Thu)11:42 [EDIT]


体調大丈夫ですか~?
美味しいもの食べて、身体のなかから元気になって下さいね!
レシピブログ、すご~い!
美味しそうだったものね!
我が家でも大根1本買っても多いので、レパートリーに困っていたので、今度マネさせてもらいま~す(^o^)丿

かっこ | URL | 2009年01月13日(Tue)18:17 [EDIT]


あらら。
風邪、はやってますねー。
大丈夫かしら?

レシピブログ、すごいですね!
すごいな~。
すごいしかでてこにゃい。笑

ななこ | URL | 2009年01月13日(Tue)01:33 [EDIT]


私もすっかりご無沙汰しちゃって(汗)
遅くなったけど、今年もよろしくね。

インフルエンザや風邪でお正月早々大変だったね。
そんな中でもちゃんと行事ごとの食事作るなんてエライ。

そして、レシピブログのイチオシブログに選ばれたなんてスゴイ!
でも毎日のようにコツコツ美味しそうな料理をアップしてる
ひろさんだからこうやって選ばれるのも当然だよね。
これからも頑張ってね。

あけみっふぃー | URL | 2009年01月12日(Mon)22:00 [EDIT]


 
