Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

豚肉のみそ漬け焼き

最近、ずっとおさぼりしていてあまり料理にチカラを入れていなかったので
今回はちょっと前の晩ご飯です。

年末に、親戚から届いた荷物の中に美味しそうな豚肉が入っていました。
そのままいただくのも良いし、カツにするのも良い。
でも、それじゃいつもと代わり映えしないなぁ・・・と。
今回は味噌漬けに。


豚肉のみそ漬け焼き


     豚肉のみそ漬け焼き

すっごく簡単で、おいしいのに。結婚して一度も作っていなかったみたいで・・・(^^;
だんな様いわく「これ美味しい!初めて食べたよ!また食べたいよっ!!」ですって。

お味噌の味でごはんが進むんですよね~。
冷めても美味しいので今度はお弁当に入れましょう。

レシピ

豚肉(トンカツ用)        2枚
味噌               大さじ3
みりん              大さじ1~2


味噌をみりんでやわらかく溶く。
豚肉の表面に塗り、20分ほどおく。
焼く前に味噌をおとし、筋切りし、フライパンもしくはグリルで焼く。

※みりんの量は味噌により変わります。固いようであれば調節します。
大さじ2でも固いようであれば酒を加えてください。


お肉屋さんを経営しているおじさん。
毎年クリスマス近くなると鶏肉と数種類のお肉を送ってくれます。
いつもおいしくいただいています。どうもありがとう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねこくまさん
お店に行く度に、併設している焼肉店で生ビールをいただき、
お肉もごちそうになっています。
しあわせです~♪(^^)
お肉料理は実はあまりレパートリーが無いので、おじさんのおかげでいろいろ
考えるようになりました。(子供の頃はお肉あまり食べなかったので)
おじさんのおかげで知識も栄養も増え、うれしい限りです♪

ひろ | URL | 2009年01月22日(Thu)10:29 [EDIT]


おじさまがお肉屋さんですかぁ~いいなぁ~。
本当に美味しいもの、安心できるものを送ってもらえて
ひろさん、幸せですね!!

しかもひろさんはお料理上手。
おじさまも送りがいがある、というものでしょう♪
ひろさんもおじさまも、お互いウキウキになれる関係ですね!!

ねこくま | URL | 2009年01月20日(Tue)21:12 [EDIT]


かっこさん
そーなんだよね。実は私もめったに作りません。
夏は野菜を味噌漬けすることがけっこうあるけれど、お肉や魚って
ほんとに作らないかも。
たまたま・・・久々に作ったらおいしかった♪んです。
いつもの好きな味の味噌で食べられるのがいいかも。
手づくり味噌、食べごろになったのかな?
私もそろそろ仕込みしようかしら。

ひろ | URL | 2009年01月19日(Mon)23:03 [EDIT]


豚肉の味噌漬けは、今まであとは焼くだけになって売ってるものしか食べたことありませんが、やっぱり家で1から作ったほうが美味しいんだろうな☆
ちょうど、手作り味噌がいっぱいあるので、味噌料理したいな~と思っていたところ。
レシピ見て作ってみますね(^o^)丿

かっこ | URL | 2009年01月19日(Mon)16:42 [EDIT]


 
