Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

イカ団子鍋

年末年始で体重がドドーン!!と増えた我が家(^^;
気にしてはいるんだけれど、なかなかダイエットを実行できずにグズグズしています。

来週にはだんな様の病院も控えているし、本格的に体重と血糖値を安定させなければ!
なーんて、考えつつも応募していたモラタメさんのダイエット<生>クリアテイスト





届いたので早速ビールに合うおかず。


イカ団子鍋

      イカ団子鍋

一応、ダイエット<生>クリアテイストをいただきながら・・・のごはんだから
あまり高カロリーなものもねぇ・・・ということで、具材はシンプル(というか質素?!)
豚肉、紅鮭、白菜、豆腐、にんじん、ながねぎ、いか団子にわかめ。

つけダレにはキムチタレ、ポン酢タレ、おろしタレの3種。


ダイエット<生>クリアテイスト


レシピ

イカ団子

イカ            1ぱい
卵             1個
たまねぎ         1/8
しょうが          1かけ
塩             ひとつまみ
片栗粉          大さじ1~2くらい(固さをみて分量を変えてください)

しょうがとたまねぎをフードプロセッサーにかけ、細かくなったらイカ1ぱいも加え
なめらかになったら、卵、塩を加え混ぜる
片栗粉を少しずつ加え固さを整える
スプーンなどにとり、丸め、沸騰しているスープに入れて煮る。浮かんできたら出来上がり。

いつもはすり鉢でつくるのですが、今回はフープロで。
フワフワに仕上がりました♪


ダイエット<生>クリアテイストは、すっきりさわやかな飲み口なのに香りとコクがしっかり!
ダイエット系の発泡酒って、軽いのかな?という印象だけれどぜんぜん!
しっかり、満足できる味でした。もちろん、お鍋にもぴったり(^^)
我が家のようなメタボ夫婦にはピッタリな発泡酒。しばらくハマりそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
今年はその雪かきも回数が少ないようなきがするので、
ますます運動不足な冬のような気がします(><)
うれしいというか、さびしいというか。
イカ団子鍋、なかなかでしたよ♪たらとかホッケとか、美味しいお魚が
増えるこの時期、手づくりすり身最高です!
手間をかけるというか、買い物に行くのが・・出不精なのかも(^^;
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2009年01月23日(Fri)10:58 [EDIT]


こんばんわ☆
冬は雪かき以外は面倒で運動とかしないから、
なかなか体重が思うように減りませんよね(T_T)
イカ団子鍋っておいしそうですね!!
鍋でもひと手間かけちゃうところ、さすがですね☆

mame | URL | 2009年01月22日(Thu)18:14 [EDIT]


 
