Living a happy life



PageTop

大根の茶葉漬け


20070508094435.jpg

これは3年くらい前の料理教室で習ったレシピです。

連休中にだんな様の実家に行ってきたのですが、だんな様の
お母さんに煎茶をいただきました。

昨日自宅に帰ってきてお弁当を作っていて・・・
あ!留守していたからぬか漬けが無いんだった!と気づき急遽漬物を
作ろうか・・・あ!煎茶もらったんだ!

そこで思い出したのがコレ。
細く切れば早く漬かるはずだから・・と大根は太目の千切りに。

大根に対して5%の塩と大根と適量の煎茶を袋に入れてモミモミ
置くこと1時間。

ひさびさの味にウマ~
新茶の季節にまた作りましょう♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
確かに、お茶を食べるってなかなか無いかも。
先日の新聞に1日に5杯ほどの緑茶で脳血栓のリスクが減ると載っていました。5杯も飲む習慣の無い人は、茶葉を食べて摂るのもいいのかもしれないですね。
茶葉のレシピ考えてみようかな。v-22

ひろ | URL | 2007年05月09日(Wed)09:49 [EDIT]


mameさん

非常にカンタンですよ。
お漬物って買うとなかなか高いのでウチは簡単なものは作ります。
というか、カンタンなものしか作れません・・・v-393

ひろ | URL | 2007年05月09日(Wed)09:46 [EDIT]


かっこさん

ほぉ!水にさらさないのがポイントなのね。
炒り卵とマヨネーズと大根はほぼ確実に常備されているものばかり・・
試してみよ~v-411

教えてくれてアリガトねv-238

ひろ | URL | 2007年05月09日(Wed)09:44 [EDIT]


美味しそうですね~♪
お茶は大好きだけど、「食べる」事はしたことないので早速チャレンジしてみます。

りかお | URL | 2007年05月09日(Wed)00:27 [EDIT]


へぇ!!
お茶と大根ですか。おいしそうですね♪
簡単そうだし、作ってみようと思います^^

mame | URL | 2007年05月08日(Tue)22:02 [EDIT]


お茶のいい香りがしそう♪
大根って、本当使いでがあるので欠かしません。
最近、大根を千切りにして水にさらさ(ここ、ポイント)に食べるサラダがお気に入り。
炒りタマゴ散らして、マヨネーズで食べたら美味しいよv-238

かっこ | URL | 2007年05月08日(Tue)21:27 [EDIT]


 
