Living a happy life



PageTop

ぶり大根

寒い季節になり、毎日ストーブを炊いています。
我が家は築30年以上の古いおウチなので、大きな石油ストーブを使っています。

リビングの一角にドドーン!と構えているストーブ。
邪魔だな・・・なんて思うこともあるけれど、冬は欠かせない存在です。

暖をとる以外でも、鍋をのせておくだけで一品できちゃったりするのですもの♪
ストーブ様様!です(^^)
今回は、ストーブを利用したおかず。



ぶり大根


      ぶり大根

大根      1/4本
ぶりアラ    1パック
しょうが     1かけ
酒       大さじ2
砂糖     大さじ3
しょうゆ    大さじ4
みりん     大さじ1
だし汁     1カップ

大根は2~3センチのいちょう切り(輪切りで面取りし、隠し包丁を入れると最高!)
米の研ぎ汁+水をたっぷり鍋に入れ、沸騰するまで煮て、ストーブに乗せ変え火が通るまで煮る
竹串がすっと通るくらいまで煮たら、流し水でやさしく洗う
ぶりはウロコを除き、ザルにとり、さっと霜降りしてゴミなどを洗い流す
鍋に調味料とだし汁、しょうがを加え、大根を煮る
ぶりを加えて味が染みるまで煮る

大根の下ゆでと、味つけてから煮込むときにストーブ調理しました(^^)
光熱費も節約できるし、リビングで何かお仕事していても、鍋のそばにいるので一安心。
キッチンに立ちっぱなしではないので、時間の節約にもなるし、必要以上に疲れない♪
うれしいストーブ料理です。

ふろふきでも、さんまの煮付けでも、煮豆でもストーブは大活躍!
そういえば、最近1日おきくらいにストーブの上に鍋が乗っているかも・・・(^^;
冬だけのお楽しみという感じですね♪


残念なことに、先日会社から知らされたのですが・・・
この社宅もあと5年で取り壊しが決まったそうです。
もしかして、私たち夫婦が最後の住人になるかも!そう思うとさびしいというか、悲しいというか。
結婚して初めて生活した家が無くなるのが決まるって切ないものですね。

でも逆に、「好きに暮らしていいよ」とも言われたので
転勤までの間、暮らしやすいようにちょこちょこ手を加えてみようかとも思っています。
ますます愛着わきそうだなぁ~(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
いいでしょ~♪ストーブ。
普段は邪魔なので、これくらいは活躍してくれなきゃね・・・(^^;
めんどくさがりな私にほったらかしの料理はとてもありがたいです。
ブリ好きなんだね~♪パスタおいしそうだったしね
今が旬、たくさん食べれるといいね!!

ひろ | URL | 2009年01月28日(Wed)14:40 [EDIT]


いいな~ストーブ料理!
我が家のストーブは温風式だから出来ないの。
簡単で丁度良くコトコトできるからいいよね!

ブリ大根!
ブリは大好物なのです!(^^)!
今年もたくさん食べたいなぁ~♪

かっこ | URL | 2009年01月24日(Sat)08:54 [EDIT]


 
