Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ねぎたっぷり卵焼き

毎日お弁当を作っていると、週に1~2回はどうしてもおかずに卵焼きを入れてしまいます。
だんな様からのリクエストもあるからなんだけれど、手軽だということもひとつの理由。

そんなに頻繁に作っている割には自分でなかなか食べる機会が無いなぁ・・・
なんて思ってしまったのが最後。もう、作らないと気が済みません!!

ちょうど長ネギも買ったばかりだし、アツアツでフワフワの卵焼きをお腹いっぱい食べたい!って。


ねぎたっぷり卵焼き


      ねぎたっぷり卵焼き

卵      5個
長ネギ   1本
だし汁   大さじ3
塩     小さじ2
砂糖    大さじ1.5

長ねぎは小口に切る
だし汁、塩、砂糖はよく混ぜ溶かしておく
フライパンに油をひき、よく温めておく
ボウルに卵を割りいれ、調味液を入れ、白身と黄身を切るように混ぜる(空気を含ませないように)
ネギも加え混ぜる
フライパンに卵液を1/3ずつ巻きながら焼いていく


父が卵焼き好きだったせいか、母は卵焼き名人です。
母のつくる卵焼き、いつも「おいしい」と思って食べていたけれどそれが当たり前だと思っていました。
大人になって母以外の卵焼きを食べる機会があり、愕然としました!

固いし、必要以上に甘かったりしょっぱかったり、ぼろぼろだったり・・・!!

母の卵焼きがものすごく上手だったということを、大人になってから気付きました。
そういえば、父が昔入院していたときに母は毎日10個分の卵焼きを焼いて差し入れしていたっけ・・
後で聞いたら、父が「ウチの奥さんの卵焼きは絶品だから!」と同室の患者さんたちに毎日振舞っていたそうです・・・(^^; 


5個分の卵を使った卵焼き・・・たったの二人で食べたのに、あっという間に残り1切れ。
名残おしそうに「これ、明日の朝食べるから」と、箸をおいただんな様を見て、なんだか
父を見ているような気分になりました(*^^*)

というか・・・食べすぎですね!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
