Living a happy life



PageTop

フルーツたっぷり牛乳寒天

ずいぶんとお久しぶりの更新になります(^^;
なんだか最近、こんな出だしが多いような気もしますが・・・

お久しぶりのメニューは、おかずではなく、おやつで(^^)
レシピブログさんのモニターに当選したので牛乳寒天を作ってみました。


フルーツたっぷり牛乳寒天

      ドールフルーツボトルで牛乳寒天

初めて使ったドールフルーツボトル。
これ、けっこう使いやすいです、どの辺が?!って。まず、缶ではなくボトルなんです。
なので、缶きり要らず。半分使ってもふたをして保存できます。
そしてなんといっても味がいい!!

牛乳寒天自体にも味をつけましたが、シロップはそのまま使っています。
時々牛乳寒天をつくることがありますが、いつもは缶のシロップを半分、手づくりシロップを半分・・と
必ずブレンドして作ります。独特な缶の味というか、香りというか・・・それがこれには無いんですよ!

お値段を調べたら・・・缶のフルーツと同じくらい。でも、量はたっぷり!!
なんともお得で使い勝手の良いものと出会えました♪

レシピ
牛乳     300cc
水       100cc(うち ふやかし水15cc)
粉寒天    1/2袋
粉ゼラチン  1袋
砂糖      20グラム


ふやかし水に粉ゼラチンを振りいれておく
牛乳と水を鍋に入れ、粉寒天も振りいれ、火にかける
グラグラと煮立たせない火加減で、水分量が少し減るまで煮詰める
砂糖を加え溶かし、型に流す
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

固まったら食べやすい大きさにカットし、ドールフルーツボトルをシロップごと混ぜ合わせる
すぐにいただいでもおいしいですが、1~2時間ほど味を馴染ませたらさらに美味しくなります。
手軽でおいしい!!ぜひぜひオススメです♪
 

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
