Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

モンキーブレッドと豆太鼓

久々のパン教室の記事です。
今回は中級最後の授業。

こんなに上達が感じられないのにもう上級でいいのかしら?!というくらいな腕前の私・・・(^^;
ホントにいいのだろうか・・・おウチで練習しないのがいけないんですけれどね。

今回のパンはモンキーブレッドと豆太鼓。

モンキーブレッド

モンキーブレッド

豆太鼓

      豆太鼓

前からあこがれていたモンキーブレッド!そして豆太鼓。
先に中級を終えて上級へ進んだ方々が「とってもおいしいのよ」と言っていたので
早く焼いてみたくて、もう、待ち遠しくて!

シロップがしっかりとしみこんだパン生地がたまらないモンキーブレッド。
小豆やくるみの味と食感に、塩気のきいた生地とのバランスが最高の豆太鼓。
両方とも、想像以上のお味♪作れて良かった(^^)

実は、両方のパンを釧路の実家へおすそわけしたのですが、
あまりの美味しさに義母は「ばあちゃんにも食べさせたいわ!」と、宅急便で送るくらい。(^^)
これは我が家でもぜひに焼かねば!!

この日の教室では初級と中級の合同講座でした。
初級の生徒さんが親戚の作ったチーズをお土産に持ってきてくださっていました。


チーズ盛り合わせ

     ねこやなぎ・やなぎ・はるにれの3種盛り合わせ

ゆう子のチーズ小屋さんのチーズだそうです。

シンプルで、香りの良いとってもおいしいチーズでした。
きっと新鮮な生乳を使っているんだろうな・・という味。
上記アドレスにて購入も可能なので、今度買ってみようかしら(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっちさん
わぉ!
ありがとう♪なるほどね~。メモしておきます(^^)
何も知らないで作っていたのがちょっと恥ずかしかったのだけれど・・うれしいです。
知ると、なおさら美味しく感じることができるような気がします。

ひろ | URL | 2009年02月19日(Thu)11:24 [EDIT]


サルが好きな木の実に似ているのが、名前の由来らしい。
その木の実、「バオバブ」だったり「スナックパイン」だったりの説があるみたい。
だいたい、バオバブの実なんて、見たことないし・・・(--;)
ぽろんぽろんと外して食べるのは、スナックパインと似てるかもね(^^)
でもでも・・・私は、この写真のモンキーブレッドをぽろんぽろんと外して食べたい(笑)
レーズンと聞くと、ますます食べたくなってしまった・・・(^^ゞ

びっち&りょう | URL | 2009年02月18日(Wed)10:39 [EDIT]


かっこさん
なんでこの見た目でモンキーブレッドというのでしょう?
不思議だね。
でも、とってもおいしいよ♪
こーゆーパンって、パン屋さんに置いているの見た事無いよね。
初めて食べて衝撃を受けるくらい美味しかったよ♪
ブラックコーヒーにぴったりさ!!

ひろ | URL | 2009年02月17日(Tue)22:57 [EDIT]


ちゃグルさん
おいしいですよね~♪モンキーブレッド!!
チャグルさんが作る時の分量はどんな分量で作っているのかな?
ワタシは教室のテキストどおり。
やっぱり、ちょっとの違いでそれぞれの美味しさがあるのかな?
気になってきた♪

ひろ | URL | 2009年02月17日(Tue)22:55 [EDIT]


びっちさん
この黒いの、レーズンですよ♪
よくわらからないですね・・・
もうちょっとアップめの写真にすればよかったかな(^^;
実はワタシも、今写真見ておなかが鳴ってしまいました・・・
ああ・・おいしそ。

ひろ | URL | 2009年02月17日(Tue)22:53 [EDIT]


モンキーブレッドっていうの?
すごく美味しそう♪
熱いブラックコーヒーと一緒に食べたいな(*^。^*)

かっこ | URL | 2009年02月17日(Tue)03:06 [EDIT]


モンキー

モンキーブレッド美味しいよね~
あの、シロップがしみているところがなんともいえないw
どんな分量でつくっているか知りたいな~

近々久々にモンキーブレッドつくろっかな♪


ちゃグル | URL | 2009年02月16日(Mon)23:23 [EDIT]


うわぁ~~~!
おいしそうなモンキーブレッド!!
この黒いのは・・・レーズン?それとも・・・?
今、この写真を見て、よだれが出まくりです(--;)

びっち&りょう | URL | 2009年02月16日(Mon)11:28 [EDIT]


 
