Living a happy life



PageTop

お豆腐で・・・ハンバーグ

さてさて、昨日に続き今日もお豆腐料理です。
給料日前というのもあるけれど、ハマってしまうタイプなのかもしれません、私(^^;

先日、パン教室にて先生に玄米食を教えていただきまして、
試食させてもらったところ、ものすごく美味しかったんです!
しかも、カラダにも良いそうで。
良いと聞いたらもう、はじめるしか無いですもんね♪

玄米食はだんな様には少し抵抗があるらしいので、毎日ではないけれどはじめました。
玄米に合うおかず・・と考えはじめたら、やはりお野菜やお豆腐かしら?と、
お豆腐にハマってしまった・・単純ですね(^^;

お豆腐でハンバーグ

      お豆腐でハンバーグ

レシピ
お豆腐             100グラム
合いびき肉           100グラム
たまねぎ(みじん)       1/4個
にんじん(みじん)       1センチほど
お砂糖             小さじ1/2
お塩               小さじ1/2
ケチャップ            大さじ1
ソース              大さじ1
ナツメグ
こしょう

たまねぎと人参は炒めて冷ましておく
鍋に湯を沸かし、お豆腐をぐちゃぐちゃにつぶしながらいれ、浮いてきたらザルにとり水切りする
ひき肉、豆腐、たまねぎ、人参、調味料をすべて加え混ぜ、成形し焼く

今回はケチャップとソースを合わせてソースを作りましたが(分量外)お好みの味でどうぞ。

野菜を意識して、付け合せには千切りキャベツ、かぼちゃの煮付け、カリフラワー、人参グラッセを。
野菜=夏のものという意識がありがちだけれど、冬もお野菜は旬ですよね。
越冬野菜なんか、甘みが増して最高においしいです♪

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターにも合格したことだし、今度はお野菜にハマってみようかしら。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
