Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かじか汁

今日のおかずは北海道の冬の定番料理、かじか汁です。

実家にいる頃には、けっこう頻繁に食卓にのぼっていたのですが
結婚してからまだ一度も作っていなかったなぁ・・
1尾ではもちろん買いませんが(大きいんですよ!)ぶつ切りにされたものも売っています。
それでも、二人で食べるには少々量が多いので敬遠していた事もあります。

先日、母と一緒に買い物していたら「かじか、買おうか」と、母が。
そうだ、今は父が単身赴任中なので母は一人暮らし。
母もかじかを料理したくても出来ないんだわ!と気付きました。

我が家でかじか汁をつくり、仲良く半分こしました。


かじか汁

      かじか汁


レシピ
かじか              1パック
大根               5センチほど
人参               3センチほど
じゃがいも            2個
豆腐                1/2丁
水           
みそ


かじかは食べやすい大きさに切る
大根、にんじんはいちょうに切り、じゃがいもは食べよい大きさに切る
鍋に切った野菜を入れ、適量の水を入れ火にかける
野菜に火が通ったら、かじかを加え、みそを入れてとかす

仕上がりに小口のネギなど入れるといっそうおいしくなります(^^)



かじかって、とってもおいしい。
その中でも、肝の部分がもうものすごくおいしい!
しかし、身に比べると肝ってほとんど入っていないんですよね・・・(><)
今回も「肝はどこかな~??」なんて、食べていたけれど結局ひとかけらも当たらず・・・
(写真には写っていますよ!これは、だんな様の分でした)

肝のために、今シーズンもう一度くらい作ろうかしら♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
こーゆーあったかい汁物がこの時期一番おいしいんだよね♪
そろそろかじかも終わりかなぁ・・・

ひろ | URL | 2009年03月11日(Wed)20:05 [EDIT]


具沢山のお汁は1杯で栄養も取れるし、カラダもあったまるし、いいことずくしだね☆
ネギもたっぷり散らして、ハフハフ言いながら食べたい!!!

かっこ | URL | 2009年02月25日(Wed)16:25 [EDIT]


 
