Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

自家製切干大根

昨日は雪が降った旭川。
春まだ遠し・・・という感じです。

それでも、道路際にはふきのとうや福寿草、サフランが花開きゆっくりと春を感じることが出来ます。

春らしいおかず・・・なんて思うけれどなかなか気持ちののらない今日このごろ
やはり茶色なおかずになってしまいます。

自家製切干大根

      切干大根


秋の終わりに大量の大根を剥き、干して作った切干大根。
もう少しだけ残っていました。


さて、今週も今日で一区切り。
お仕事されている方々、おつかれさまです。



我が家のだんな様も今日は、クッタクタになって帰ってくるんだろうな。
今日はどんなおかずで向かえましょうか (^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆてゆてさん
すっかり遅いお返事。ごめんなさい。
サフラン、もうすっかりその時期も終わってしまいましたが、あのサフランと同じ種類らしいですよ。
一般的な呼び名はサフランではなく、クロッカスらしいです。
そこらじゅうにたくさん咲いていましたよね(^^)

ひろ | URL | 2009年05月14日(Thu)14:42 [EDIT]


かっこさん
久々の再会でしたね~♪
っていうか、かなり遅くなってからのお返事ですが(^^;
切干って国産だと劇的に高いし、手ごろなのは中国産だし・・・
めんどうなこと考えるくらいなら、手づくりが一番手っ取り早い感じがします。
切干、ぜひ作ってみてね!!
それにしても、大根1本かっても使い切れないって・・・ウチはどんだけ大食いなんだか・・・(--; 秋には10本買いしちゃうの、控えてみようかしら。

ひろ | URL | 2009年05月14日(Thu)14:40 [EDIT]


こんにちわ!
自家製切り干しとはすごいですね~♪
うちも、おからを大量につくり茶色が多い弁当が続いてました(笑)
あと、サフランのお花ってどんなのですか??
あのサフランでしょうか?

ゆてゆて | URL | 2009年04月26日(Sun)11:57 [EDIT]


今日はどうもありがとう!
手作りの切干大根!余計なものが入っていなくて絶対からだにいい!
お安い市販のものって、割と中国産だったりするんだよね・・・(^^ゞ
大根って1本買っても使い切るまでにヘタってしまいがちなので、今年は私も切干チャレンジしてみようかな~?

かっこ | URL | 2009年04月25日(Sat)18:20 [EDIT]


 
