Living a happy life



PageTop

炊き込みごはん


20070518113233.jpg

今日はおウチのごはんではなく、料理教室のメニューです。

シンプルに炊き込みご飯です。
私の住んでいる北海道旭川市では働く青少年のために格安で参加できる
いくつかの講座を開催しているのです。
「勤労青少年ホーム」といいますが、その講座の料理の講座です。

私は今現在料理教室に通っていて、そこで先生のお手伝いをさせていただいているのですが、
今通っている「宮川家庭料理教室」の宮川先生に出会ったきっかけはこの「勤労青少年ホーム」です。

最初はホームに参加して何にも出来ない生徒でした
いまだに私ほど指を切ったりやけどしたりで病院へ走った生徒さんは見ません・・・

この講座が昨日から今年度第1回目の授業だったんです。
最初のメニューはシンプルに、炊き込みご飯となめこ汁。

シンプルながらもちゃんとだしをとってごぼうをささがきして・・
いろんな技法が織り込まれているメニュー。
みなさんとってもおいしく出来上がり、写真のように豪華に!

生徒さんの定員は36人満席でスタート!
来週からもおいしいものをたくさん作れそうです。とっても楽しみ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

e-466mameさん
mameさんほどの腕前をお持ちの方が~!!習うだなんて!!
教える側ではないのですか??v-410

今度、いろんなお話をきかせていただきたいです。

ひろ | URL | 2007年05月21日(Mon)11:23 [EDIT]


tendogsさん
でしょでしょ?器ステキでしょ?!
我が家にはまだたいして食器もステキなものが揃っていないし、
どんな盛り付けにしたらおいしそうに見えるの?というのもなんだかイマイチ
わからなかったり・・・とってもお勉強になります。
料理教室は楽しいですよ。料理だけでなく、いろんなことも学べますもの!

ひろ | URL | 2007年05月21日(Mon)11:18 [EDIT]


りかおさん
お~!!10年選手ですか!!すごいv-405
ワタシはりかおさんに比べたらまだまだ、ひよっこですねv-410

ワタシも、同じかも。
続けて行こうと強く思ったのはやはり先生の人柄、料理、仲間です。
楽しく続けるのが一番さ~!って事ですね。

ひろ | URL | 2007年05月21日(Mon)11:15 [EDIT]


かじゅさん
いえいえ、料理を習うのはすごい事じゃないんですよ!
出来ないから通っているんです、ワタシv-356

なが~く通って、じっくりお勉強していこうと思っています。
東京で、知らずのうちに出会っていたとしたらすごい偶然でステキですね!
ちなみに、6月も22~24日で行きますよ。今度は新宿v-410

ひろ | URL | 2007年05月21日(Mon)11:12 [EDIT]


かっこさん
そうだね~。器だけじゃなく、ちゃんと盛り付けしたらかなり雰囲気が変わって
なお良い感じよね♪みなさん「ステキね~」と、写真を撮ってくれていました。

今期もホームがんばるよ!
かっこさんも教室で一緒にがんばろうね~v-411

ひろ | URL | 2007年05月21日(Mon)11:09 [EDIT]


うつわがオシャレで素敵ですね☆
料理教室いいなぁ。
1回限りのくらいしか行った事ないから、
私もいつか行ってみたいです(*^。^*)

mame | URL | 2007年05月19日(Sat)23:21 [EDIT]


お料理教室かぁ、楽しそうですね(*´∇`*)
炊き込みご飯とってもおいしそうです♪♪
器がかわってていい味だしてますね(o^∇^o)ノ

これからもお料理教室レポ楽しみにしていまぁすo(*^▽^*)o

tendogs | URL | 2007年05月19日(Sat)12:56 [EDIT]


美味しそうですね!盛り付けがステキ♪
私も独身時代、ひろさんと同じようなとても家庭的な料理教室に
通っていました。 先生の人柄、料理、仲間達が大好きで
結局10年も通ってしまいました(^_^;)
残念ながら、腕はさほど上がっていませんが・・・。

りかお | URL | 2007年05月19日(Sat)00:11 [EDIT]


美味しそう(*^_^*)

料理教室に通うなんてすごいよね。
色んな料理習ってたくさんブログで紹介してね。
楽しみにしてます。
ごぼうのササガキって難しいよね。なかなか上手に出来なくって悩んでます・・・

そうそう、東京に来てたんだね~
もしかしたらどこかで会ってたかも???


かじゅ | URL | 2007年05月18日(Fri)23:02 [EDIT]


お~~っ♪
中身を入れたらどんな感じかしら?と思っていたけど、とっても素敵o(^-^o)(o^-^)o
今期もホーム、頑張ってね!
私も負けずに精進しなきゃp(^^)q

かっこ | URL | 2007年05月18日(Fri)18:53 [EDIT]


 
